【インタビュー】GENERATIONS from EXILE TRIBE「新しい世代のエンターテインメント、届けたい」

 EXILEをトップに据えたEXILE TRIBEの勢いが止まらない。彼らのDNAを受け継ぎながら独自のエンターテインメントを追及するグループが次々に自立、今やその地位を揺るぎないものにした三代目 J Soul Brothers、ワイルドな男のパフォーマンスで魅せる EXILE THE SECONDなど、互いに切磋琢磨し活躍している。2018年、そんな彼らに続くのは、GENERATIONS from EXILE TRIBE(以下、GENERATIONS)。初のドームツアーも決定した彼らは、元旦にベスト盤『 BEST GENERATION』をリリースし新年のスタートを切る。ボーカルの数原龍友、 パフォーマーの関口メンディー、中務裕太にインタビューした。
「客席の熱量が上がった」 2回目のアリーナツアー

――初めてのベスト盤『BEST GENERATION』がリリースになりますが、昨年7月に「GENERATIONS LIVE TOUR 2017 “ MAD CYCLONE”」をスタートしてからのGENERATIONSの勢いはもう止められない、といった印象です。

数原龍友(以下、数原):アリーナツアーは2回目になるんですけど、1回目とは違う盛り上がりを感じていました。初めての時は自分たちもいっぱいいっぱいだった部分もあったんですが、今回は気持ちに余裕があってメンバーそれぞれが良い状態で、ライブ中にお互いの表情を見たり、お客さんの熱量を感じながらステージに立てていた。だからなのかもしれないですけど、前回のツアーよりも客席の熱量が上がってるように感じました。すごい盛り上がりました。

中務裕太(以下、中務):前と比べて見に来てくれてた方が変わったって印象なんです。客席を見ると、男の子も小さな子供もいるし、おじいちゃんおばあちゃんの世代もいて、幅広くなったなと思います。僕ら、バラエティー番組にも挑戦したりしていたので、そういうところから、ライブを見てみたいって思ってくれる人が広がったのかなって思うと。うれしいですね。

関口メンディー(以下、メンディー):何だろう……前回よりも注目してもらっている感じ? そういった環境でのツアーって違うんですよ。以前はファンの方がほとんどなライブ。でも今はグレーの人、グレーゾーンの方たちが……

――「グレーゾーンの方」?

メンディー:僕たちを知らないけど誘われたから来てみた人だとか、テレビで見た面白いことやってたGENERATIONSはライブではどんなことをやってるの?って感じで見てるような方たちのことです。そういう人たちがライブに来てくれるのってすごいことだなって。

数原:その通り!

メンディー:そういう人たちの心をつかみたいって気持ちになるんです。だからこそ、曲であったり、ライブに関しても、ここをこう変えたらいいんじゃないかとか、そういうことに気づきやすくなった気がします。


GENERATIONSの魅力と強みは「フットワークの良さ」

――新しい段階に入ったということかもしれませんね。今現在、たくさんのグループがそれぞれの個性を発揮して活躍しています。もちろんGENERATIONSもそのひとつです。先日、デビューしてから5年間が経ちましたが、今の自分たちの魅力、ほかのグループにはない個性って何だと考えていますか?

数原:……うーん、一言では言い表せないです。EXILE魂、EXILE TRIBE魂っていうのはもちろん受け継いでいるんですけど、やはりジェネレーション(世代)が違うので、今の時代に見合ったエンターテインメントをやっていくべきだと思うんです。僕らはこれまでLDHがあまりやってこなかったバラエティー番組にも出演させていただいたりしているんですが、それも僕らなりのエンターテインメントだと思ってやっています。

中務:気付いたらそうなってたんですよね。いつだったのかっていうのは覚えていないんですけど、先輩にジェネ(GENERATIONS)ってトーク面白いよね、ライブのMCが面白いよねって言われて。それで、これも一つのジェネの武器なのかなって。

数原:そういう意味では…そのフットワークの軽さがGENERATIONSなのかな、それが強みなのかなって思います。いろんなグループがいて、同じことをやっていても面白くないじゃないですか。今の7人だったら何かできる気がするんです。

メンディー:たぶん……

数原:ん? なんか思いついたか!

メンディー:たぶん、GENERATIONSのエンターテインメントを一言でっていうなら、「男子校感」なんじゃないかな。いろんな生徒がいて、仲のいいやつが自然と集まって、一緒になって面白いって思うことをやってる。高校生感、青春感です。これから年を重ねていく中でそれが出続けるのかどうかは分からないですけど、今はそれ……

数原:最終的には老人ホーム感が出れば(笑)。

中務:到達点、そこ?(笑)

メンディー:どんどん昇進してくんです、『島耕作』みたいに。

ーー課長、部長、社長、そして会長と!

中務:……それ、伝わりにくいよ(笑)。

数原:もちろん、ライブやパフォーマンスはプロ集団としてやりますし、お客さんに楽しんでもらえる自信もあります。そこは揺るがないです。EXILEさんを始めたくさんの先輩方が築いてきたものを大事にしながら新しいことができるのがGENERATIONSの強み、それをやっと5年めにして手に入れた感じがしています。あらためて、ここからスタートなのかなって思うんです。
1 2 3 4>>>