小学生のフットサル大会「EXILE CUP」開催決定 EXILEメンバー、三代目ØMI、FANTASTICSが全力で応援


 小学生のフットサル大会「EXILE CUP」の開催が今年も決定した。

 小学校4年生から6年生を対象とした大会。予選⼤会は、北海道、東北、北信越、関東、東海、関⻄、中国、四国、九州2会場の9地区10会場で行われ、各地区の優勝チームが愛媛県今治市の決勝⼤会は、アシックス⾥⼭スタジアムで⾏われる決勝⼤会に集結する。

 大会アドバイザーの岡田武史氏は、「継続して開催して来たことにより、各年代の⽇本代表選⼿やJリーグに出場した選⼿がいます。この先、世界へ⾶び出す選⼿が現れ、⽇本代表としてW杯などで活躍する選⼿が誕⽣することを願っています」とし、「厳しい予選⼤会を勝ち抜き、決勝⼤会の頂点を⽬指してチーム⼀丸となってチャレンジしてください」と、エール。

 大会は、LDH JAPANが2010年に社会貢献活動のひとつとしてスタート。⼦どもたちに「チャレンジ」してもらえることを願い、「Dreams For Children・⼦どもたちに、夢を。」というテーマのもと、⼀⽣懸命にサッカーに取り組む⼦どもたちを応援するもの。今夏で12回⽬の開催。これまでに累計で4824チーム、4万2127名が参加している。

 エントリー方法など大会の詳細は大会の公式ページで知らせている。

  EXILEのメンバーらのコメントは以下。

■EXILE ÜSA(EXILE)

2024年もEXILE CUP開催します!! 参加する⼦どもたちの夢をサポートできるように、僕も全⼒で応援したいと思っています。全国のサッカー⼤好きなみんなの最⾼のプレーが観られることをとても楽しみにしています♪ ⾃分を信じて、仲間たちとチカラを合わせてがんばってください!!

■橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND) 

今年で12回⽬となるEXILE CUPの開催が決定いたしました! 昨年も各会場で素晴らしいドラマがたくさん⽣まれました。スポーツマンシップを胸に、⽇頃の練習の成果を信じてひたむきにボールを追いかける選⼿の皆さんの姿にたくさんの感動をいただきました。回を重ねるごとにレベルも上がり、ここから将来本当に⽇本のサッカー界を牽引するような選⼿が⽣まれるのではないかと思わせてくれるぐらいの夢が溢れています。EXILE CUPに参加したことが、皆さんの胸に⻘春の1ページとして刻まれることを⼼から願いつつ、⼤会が盛り上がり、滞りなく運営されるようEXILEとしてサポートしていけたらと思います。ぜひ、⼀⼈ひとりの”VICTORY”を掴みとってください!!

■EXILE TETSUYA(EXILE/EXILE THE SECOND)

2010年より、LDHが社会貢献活動のひとつとしてスタートしたEXILE CUPの開催が、今年も決定しました! EXILE CUPには、今まで約4万2千⼈の夢を持ったサッカーキッズたちが参加してくれています。僕⾃⾝今年も参加して、たくさんの⼦どもたちと思い出を作りたいですし、ウォーミングアップに導⼊されているクラッキダンスを、皆さんと踊れることを楽しみにしております!今年も皆さんの夢や⽬標に繋がるEXILE CUPになることを祈っています!

■ØMI(三代目 J SOUL BROTHERS)

社会貢献や地域活性化、そして⼦どもたちに夢をというテーマや想いを掲げてスタートしたEXILE CUPは、これまで数多くの⼤会が⾏われてきました。今年の⼤会も、⾃分への挑戦や仲間たちとの絆、⽇々の練習の成果を出す場としてなど、それぞれにとっての成⻑や将来にむけた⼀歩に繋がる、そんな⼤会にしてもらえたら嬉しく思います!

■FANTASTICS

今年もEXILE CUPを開催することが決定しました! 僕たちFANTASTICSはメンバーのほとんどがサッカー経験者です! 参加される⼦どもたちの夢に向かって突き進む姿や、夢中になってボールを追いかけまわる姿を⾒て、昔の⾃分と照らし合わせたことがこれまで何度もありました。EXILE CUPを通して、⼦どもたちから果てしないパワーや元気をもらえますし、僕らもみんなに負けないようにもっと頑張ろうと思うことができます!! 僕たちFANTASTICSも夢に向かって頑張る⼦どもたちを全⼒で応援しています! そして、その夢を叶える⼒になれたらと思います! 僕らも早く皆さんとサッカーがしたいです!毎年、夏の⾵物詩となっているこの⼤会!今年もEXILE CUPを通して、たくさんの⼦どもたちと出会えることを⼼から楽しみにしています!皆さんのご参加を⼼よりお待ちしております!

EXILE CUP 2024 大会概要

〈予選大会〉
6月 9日(日)北信越大会・長野県 長野オリンピックスタジアム 野球場
6月16日(日)関東大会・群馬県 前橋コーエィフットボールセンター
6月30日(日)東北大会・福島県 Jヴィレッジ 全天候型練習場
7月 7日(日)九州大会1・沖縄県 沖縄県総合運動公園 蹴技場
7月21日(日)四国大会・愛媛県 今治市営スポーツパーク 人工芝サッカーグラウンド
7月28日(日)中国大会・山口県 山口きらら博記念公園 やまぐち富士商ドーム
8月 7日(水)北海道大会・札幌市 札幌サッカーアミューズメントパーク
8月18日(日)東海大会・岐阜県 八百津蘇水公園多目的グラウンド
8月25日(日)関西大会・奈良県 奈良県フットボールセンター
9月 1日(日)九州大会2・佐賀県 ブラックモンブランフットボールセンター
9月15日(日)決勝大会@愛媛県今治市 アシックス里山スタジアム

〈決勝大会〉
9月15日(⽇) 決勝⼤会:愛媛県今治市アシックス⾥⼭スタジアム

【参加対象】⼩学校4年⽣〜6年⽣
【参加費】無料
【【EXILE CUP 2024 HP】http://www.exilecup.jp/