ファーミングイベント、今年もスタート「花粉に負けずじゃがいも畑完成!」

Farming Garden in 生命の森リゾート花粉に負けずじゃがいも畑完成!
 千葉県市原市の体験型農園「Farming Garden in 生命の森リゾート」で行われているファーミングイベントも3年目に突入! 今年最初の畑仕事は、花粉症の人にはつらい強風の日だったが、久しぶりに土の感触を楽しんだ。

 暖かくなってきたとはいえ、まだまだ天候が不安定な3月10日、今年初めてのファーミングイベントが行われた。心配していた雨や寒さではなく、この日悩まされたのが強風。土ぼこりが舞い、花粉症でなくても目がチカチカして開けていられないほど。しかし、自然相手の畑仕事にはそんなこともあるさと、冬の間放置されていた自分たちの畑を黙々と整地開始。3年目ともなると、かなり手なれた様子でてきぱきと作業が進む。

 畑がキレイになったところで、今回はじゃがいもの植え付け。男爵とメークイーンの種芋を等間隔で植える。じゃがいもは比較的育てるのが簡単で、いろいろな料理に使えるので人気の野菜。また、まさに芋づる式にゴロゴロと収穫できるので、子どもたちが夢中でファーミングを楽しむ様子を見ることができる。 


1 2 3>>>