「家具の彫刻家」と讃えられる北欧家具の巨匠 知っておきたい名作家具(4) フィン・ユールの美しき世界

引用元©flickr/Joe Wolf title:Finn Juhl Pelican Chair DWR、title:Finn Juhl Poet Two-Seater Sofa DWR

■世界の名作と呼ばれるふたつの作品
 左の写真は、翼のような可愛いらしいフォルムで、ペリカンチェアと名づけられた椅子。

 誕生してから80年近く経た今日もなお、特に女性達からとても愛されている名作家具です。翼の部分が身体を優しく包み込み、低めの座面が上質のくつろぎを与えてくれます。

 ペリカンチェアの翌年、1941年にフィンが発表したのが写真の右側の作品『ポエト』。このソファもまた、世界の名作と謳われる家具のひとつです。

『ポエト』という名は、彼が愛読していた本に登場する詩人(Poet)のことで、そのポエトが使っていた椅子をもとにデザインしたソファなのだそうです。このソファは彼の自邸に置くためにデザインしたといわれています。

 フィンが彫刻家のエリック・トーマセンや、ハンス・アルプのレリーフといった、モダンアートの影響を大きく受けたことでも知られるソファです。『ペリカンチェア』と『ポエト』は、彼にとって初期の代表作ともいえる名作家具でした。