【インタビュー】EXILEの帰還、新たなスタート


15人のエネルギーや輝きがすごい。
自分たちで言うのもどうかと思うけど、まぶしいぐらい輝いている。


 最新アルバム『STAR OF WISH』には、15人それぞれが積み重ねた2年半が詰まっている。アルバムも、彼ら同様、輝きを感じる作品だ。シングル曲、年明けから毎月1曲ずつ配信でリリースしてきた楽曲、日清「カップヌードル」のCM曲としておなじみの「Heads or Tails」など全14曲を収録している。

 これまでEXILEの音楽面はボーカルのATSUSHIがそのほとんどを担っていたが、今作品はEXILE全員で作っているという印象が強い。

AKIRA「ATSUSHI君以外のメンバーが作る楽曲、今までもそういう曲はありますけど、曲を書けるメンバーが自分たち発信でクリエイティブしていく曲が増えました」

NESMITH「SHOKICHIが制作した曲だったりね」

AKIRA「これまで音楽面はATSUSHI君が引っ張ってくださってましたが、ヒップホップやロック調はSHOKICHI、TAKAHIROだったらこういう曲って、ATSUSHI君が振り分けていました。ATSUSHI君も留学しながらTAKAHIROやSHOKICHIの成長を感じていたんじゃないのかな。ごく自然な感じで、そういった制作スタイルになってました」

NESMITH「自分たちで発信していこうという感じがより強くなった感じがありますね。そういう意味で、聴いてくれる方は今までとは少し違うと感じるんじゃないか、自分でもそう思います」

AKIRA「パフォーマーの部分でもそういうのが進んできていて、世界も新曲の新しい振りを作って持ってきたり」

世界「やりたいんです。前は置いていかれないようにするのに必死でしたけど、一緒に時間を過ごす時間が増える中で、EXILEのメンバーに受け入れられている実感もありますし、意見も言えるようになってきましたし」

AKIRA「僕はパフォーマーなのでステージのことを考えるんですけど、ステージ上でもそういう流れってあるんじゃないかなって思うんです。EXILEは、ボーカルは歌に専念するっていうイメージがあると思うんですけど、ネスがギター弾いてSHOKICHIがドラム叩いて歌うみたいなのが今のEXILEには可能なので、王道のEXILEにプラスして個のカラーがとても生かせる演出の幅が広がっていると思う」

NESMITH「SECONDのツアーでやらせてもらってきたので……いつかEXILEでもできたらいいですよね」

 このアルバムと9月15日に京セラドーム大阪から始まる全国アリーナツアーで、EXILEは完全復活した姿を届ける。EXILE THE SECOND、三代目J Soul Brothers、GENERATIONSらが注目を集め、それぞれ大きく成長し、より圧倒的な存在となったEXILE TRIBEの長として、EXILEの一挙手一投足に注目が集まることは必至だ。

AKIRA「これからEXILEがどういった存在になっていくのか。その答えは、9月から始まる全国ツアーを通して見えくるんじゃないかと思っているんです。一歩ずつ進んでいくのが、今のEXILEにとってベストと考えています。1つずつ積み重ねて、その先に、EXILEの在り方が見えてくると思います」

NESMITH「僕も、新しく、ゼロからEXILEを作っていく感じでいます。これまではオリジナルメンバーが築き上げたものがあって、そこに新しいメンバーが入り、EXILEを増幅させてきたと思うんですけど、それとはちょっと違う感覚。それに対しての期待は凄まじいし、僕ら15人のエネルギーや輝き、自分たちのなかで燃えているものもすごいんです。自分で言うのも何ですけど、まぶしいぐらい輝いています。輝きを増しながら、作り上げていくEXILEはどうなるんだろう。ワクワクしかないです」
世界「僕もです!」

「一人ひとりがスターになって戻ってこよう、オールスターなグループになろう」。活動をストップする前に、ATSUSHIはそう言ったという。EXILEが、輝きを増しながら作り上げていく新しいEXILE。一族の長の本格帰還を盛大に祝いたい。

(本紙・酒井紫野)
New Album『STAR OF WISH』7月25日(水)発売

 前作から約3年ぶりとなるEXILEのオリジナルアルバム。6カ月連続で新曲を配信リリースするという企画「EXILE FRIDAY」で発表された6曲」に加え、日清「カップヌードル」CMソング「Heads or Tails」など全14曲を収録している。【CD+3DVD】7480円、【CD+3Blu-ray】7980円、【CD+DVD】3980円、【CD+Blu-ray】4480円、【CD ONLY】3000円。すべて税込。

EXILE LIVE TOUR 2018-2019 ″STAR OF WISH″は9月15日スタート!

 3年ぶりのドームツアーは、9月15日に京セラドーム大阪からスタート。ツアーは2019年まで続く。アルバムやツアーの詳細や最新情報は、オフィシャルウェブサイト http://exile.jp/http://exile.jp/ で。
<<< 1 2