シュートボクシング新時代のエース海人インタビュー 「車と服が好き。でもSNSは苦手です」


 海人は2014年にプロデビュー。一昨年が7試合、昨年は10試合に出場している。ほぼ練習と試合と休養の日々? アルバイトや仕事をしながらプロとして活躍する選手も多いが、このスケジュールだとそういうことをやっている時間はないのでは?
「そうですね、今は格闘技だけでやらせてもらっています」

 現在はどういう生活パターンを?
「朝起きて、昼前から一部練習。そのあとご飯を食べたりゆっくりして、二部練習、そして夜に練習という感じ。それを週6でやって日曜日が1日休みという感じです」

 練習漬けという感じ。若さゆえ?。
「そうですけどベテランの方でも週6やっている方は多いと思います」


「車と服が好き」という海人。そう聞くと“今時の若い子”と言われそうだが、どうやらちょっと違う。
「18歳で免許を取りました。運転するのもスピードも好きですけど、乗り回したりという乗り方ではないです(笑)。プロになってからは“ぶっ飛ばす”ということもないですね。今時の車というよりは旧車というか古い車が好きなので、そういうものを展示しているところに行ったり、友達が乗っていたらそれに乗させてもらったりとかしています」

 旧車が好きというのは誰かの影響?
「誰かの影響とかではないですが、もともと『頭文字D』というアニメを見ていて、そこから入っていったら、古い車も好きになっていったという感じです」

 世代的に旧車が好きというのは多い? ブームだったりする?
「この世代では少ないと思います。僕の周りの友達にこの話をしても全然伝わらなかったりするので。頭文字Dって言っても全然分かってもらえないですね」