気軽にふらっと、本格お寿司。新業態のお寿司屋が登場

腕利き宣伝マンが猛プッシュ コレよ、コレ!



 いつの時代もお寿司は、高級品。安さ重視の回転寿司チェーンも増えたけれど、騒がしくて雰囲気は今ひとつ。「もう少し職人感と本物感があって、かつカジュアルなお寿司屋さんはないだろうか」。そんな願いを叶える寿司店「寿司 あおい」が12月6日、神奈川県・青葉台にオープンした。お店を手がける株式会社ダイニングイノベーションの丸山さんが出店の経緯を語る。

―高級寿司と回転寿司の中間ということですが、お店にはどんな工夫が?

「従来のお寿司屋さんになかったデザイン性や雰囲気を大切にしました。ガラス張りにすることで、入りやすい雰囲気を出したり、座席の配置にこだわったりしました。おひとり様用のカウンターから、家族連れや宴会でも楽しめるテーブル、小あがりもあります」

―ネタの品質も気になるところです。

「当店では、銀座などの高級店で使っているネタとほぼ同じものを、回転寿司の値段で出そうというのが目玉です。オススメメニューは『中トロユッケ』。薄く切り分けられた中トロをお皿一杯に並べた贅沢な一品です」

―お寿司屋さんの新しい文化も提案しているとか。

「もともとお蕎麦を食べる前におつまみとお酒を楽しむ『そば前』という粋な江戸文化がありました。これをもじって『すし前』。“お寿司屋に来たら、お寿司だけ”ではなく、サイドメニューも遠慮なく楽しんでいただき、最後にお寿司で締める。こうした文化を今のご時世で改めて提案していきたいです」

株式会社ダイニングイノベーション
執行役員 寿司あおい責任者
丸山晃さん
「すし前は、“お客様にこの時間を楽しんでもらいたい”というオープンな江戸前気質を表しています。もともとお寿司屋さんは自由に食べていい所。肩肘張らず、気軽に楽しんでいただきたいです」

青葉台駅北口より徒歩4分の「寿司 あおい」
広々とした店内は家族連れにもおすすめ
おすすめメニューの「中トロユッケ」
「特選二段ちらし」
『寿司 あおい』
【住所】神奈川県横浜市青葉区青葉台2-7-4(青葉台駅北口より徒歩4分)
【TEL】045-981-0601
【営業時間】昼:11:30〜14:30 夜:17:00〜23:00 土日祝は通し営業