LiLiCoが教える 離婚を口走ったとしても、楽しく生きていく方法

 “~になりたい”――。女性が思う“Be”の部分にフォーカスを当て、さまざまな立場の女性ゲストを招き、仕事や育児、ライフスタイルなどについてクロストークを展開するTBSラジオの新番組「Be Style(ビースタイル)」。

 Nagatacho GRiD[永田町グリッド]にて公開収録された今回の放送は、MCを務める菊池亜希子さんとともに、タレント、映画コメンテーターとして活躍するLiLiCoさんが登場。

 ご主人である純烈メンバー・小田井涼平さんとの関係、自身のエネルギーの源について語った。

*   *   *

 今年9月、『遅咲きも晩婚もHappyに変えて 北欧マインドの暮らし』(講談社)を出版したLiLiCoさん。本の中では、47歳で電撃婚したご主人・小田井涼平さんとの生活が綴られている。LiLiCoさんも小田井さんも、いわゆる晩婚。ところが、「私はそう思っていなけどね!」。そう彼女は、笑い飛ばす。

 「お互いに、「いま結婚したら晩婚だね」なんてことはまったく考えていなかった。出会って惚れて結婚したら、周りが「晩婚」って騒ぎ出した感じ。日本って、年齢のことを気にする人が多すぎません!?」

 LiLiCoさんの生まれ故郷であるスウェーデンでは、皆が歳を重ねることを楽しんでいると話す。

 「たしかにシワは目立つけど、楽しんで歳をとったからか、シワの刻まれ方がカッコいいんですよね。日本は、隣の人を気にしすぎ。「友だちの〇〇ちゃんは二人目の子どもができたのに、私は30歳にもなって彼氏もいないし……どうしよう」みたいに嘆く人が少なくない。いやいや、自分らしく生きればいいの! これから100歳まで生きなきゃいけない時代かもしれないわけで、まだ70年もあるんだから、他人を見て焦る必要なんてないのよ」

1 2>>>