GENERATIONS 関口メンディーの「メンディーのコラムンディー」第15回 自己啓発本って?



先程も話したように時間ができた時や生活のリズムが変わった時が
自分の人生のターニングポイントになると言いましたが今現在、コロナ禍で世界中で当たり前が当たり前でなくなり
仕事の仕方や生活スタイルが大きく変わっています。
僕の場合は生活リズムも変わり早寝早起きになり有効活用できる時間が増えました。
するとどうでしょう。僕は今読書をしています。これまでも色々な本と出会うたびに
ターニングポイントでいつも人生が好転してきました。
世の中はやっぱりどうしてもコロナ禍でネガティブな雰囲気がありますが、そんな中でポジティブにたくさん学べるタイミングなのだと思っています。
と考えると何だかワクワクが止まりません!
自分はすこぶる運がいいので、また新たな変化が自分の中に起こるような気がします。

メンディーキッチンもそのひとつなのかも、、、笑
先日、それこそメンディーキッチンの最中に、Amazonさんがウチに配達にきて笑
生配信中に受け取ったので隠すのもなんか変なものを頼んだみたいで嫌だったので、皆さんにみせたのですが、その見せたものが「人前で話す極意」という鴨頭嘉人さんの本でした。
最近、僕も知った方なのですが元々Amazonで面白い本が無いかと探している時に
「かんたんに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか」
というすごいタイトルの本が出てきて
ジェネハウスをやっているということもあり、面白そうだったので買って読んでみたのが始まりです。
とても勉強になる内容で、YouTubeのしくみを分かりやすく解いてくれていました。
鴨頭さんご本人もYouTubeでチャンネルを持ち、仕事や会社のあり方、人間関係、心の在り方など
自身の考え方を語られています。
要は講演家として、様々な企業や社長さんたちに対してセミナーを開いているようです。

それで!
ここからが本題のですが!
前置き長くなりました笑

こういったもの特に精神的なものを周りに勧めようと思った時に何だか凄く勧め辛い。
友達とかに話してみても「お、おう、、、自己啓発か、、」みたいな。
ん?自己啓発?この言葉がそもそもあまり好きではありません。
みんなYouTubeでも釣りが好き人はプロの動画を見て学ぶし野球や料理、メイクだってそう。
心だってそうなんじゃないかなって思います。

日本って基本的に無宗教なのでそういう精神論や哲学についてはもしかしたら
抵抗がある人も多いのかなと思いました。

でも幸せか不幸かって決めるのは自分自身な訳で側からみて経済的にも物凄く裕福で
何一つ不自由なく暮らしているように見えても、その人自身が不幸感を感じていたら不幸なわけで。
逆も然りです。
とてつも無く貧乏で極貧生活でもその人自身が幸せだと感じていたら幸せなんです。
色々な外側だけでなく精神や心を整えるってやっぱり凄く大事なことだと思います。

鴨頭さんの言葉でとても面白い言葉がありました。
部下について語っているのですが
「俺の部下の彼はめちゃくちゃ仕事ができるんだけど、俺が頼んだ事の1/3もできないよ。でも1/3もやってくれるんだよ。有難いよね。だって俺の要求って物凄いから。それでもやってくれるって有難いことでしかないよね。
完璧主義って自分が完璧じゃないのに、人に完璧主義を求めるなんて傲慢でしかないよ。
俺だってできない事いっぱいあるもん。
自分の得意なことはしっかり頑張って、苦手なところは、それが得意な人にちょっと手伝ってもらう。そういう感じでいいよね、仕事は。」

本当にそうだなと思いました。

色々な事をたくさん勉強しても最終的には、それらは自分で経験しないと意味がないと思うし
知識だけで頭でっかちになるのも嫌ですが自分が実際そういった場面に直面した時に
あ!そういえば!と考えられるそして行動する時にどうするか選択できる余裕があることが大切な気がします。

自分はまだまだ大した人間ではないですがだからこそ自分はできていると思わず
素直に学ぶ姿勢を大切にしていきたいと思います。

※GENERATIONS 関口メンディーの「メンディーのコラムンディー」は、毎月第1・第3木曜更新予定
関口メンディー(せきぐち・めんでぃ)…1991年1月25日生まれ。アメリカ・ニュージャージー州出身。GENERATIONS from EXILE TRIBE、EXILEのパフォーマー。2011年にGENERATIONSのメンバーに、2014年からはEXILEでも活躍。HONEST BOYZ(R)ではラップも披露する。『HiGH&LOW』シリーズなど、映画やドラマでも俳優としても活動する。バラエティー番組でも精力的に活動を展開している。
<<< 1 2