「ごちクル」人気ランキング1位「柿家鮨」に聞いた年末年始に食べたい宅配寿司は?

 クリスマスや年越し、お正月など華やかなイベントが続く年末年始。新型コロナウイルスの影響で難しくなった外食に代わり、食卓を彩ってくれる頼もしい味方が出前・宅配・デリバリーグルメだろう。フードデリバリーモール「ごちクル」のジャンル別人気ランキングで、寿司部門1位に輝いた宅配寿司チェーン「柿家鮨」を運営する株式会社フォーシーズの太田宝満統括部長に、人気商品やこの冬のおすすめを聞いた。

◆ ◆ ◆

 本格的なお寿司を宅配で楽しめるという「柿家鮨」ですが、どんなシーンで利用されているか教えてください。

太田宝満(以下、太田)「『柿家鮨』は新鮮な季節の味を大切に、こだわりのおいしさをお届けする出前寿司店として関東で24店舗を展開しています。2016年からは併設店として、寿司との相性が良い天丼・天ぷらを中心としたどんぶり専門店『どん松』を順次オープン。ご家庭でのお食事や来客時、ご親族の来訪、職場などで幅広くご利用いただいています。ご注文は電話や公式サイトからはもちろん、直接店頭でも購入が可能です」

 フードデリバリーモール「ごちクル」の上半期人気ランキング2020にて、関東の寿司No.1に「柿家鮨 東京店」が輝きました。数あるお店の中から受賞された感想を教えてください。

太田「和食部門はおよそ2世紀にわたる歴史を誇る料亭『なだ万』、中華部門には明治41年創業の『崎陽軒』、焼肉部門では創業20余年の仙台を代表する牛たん料理の名店『利久』などの有名店が獲得している中、寿司部門において『柿家鮨』が第1位を獲得できたことは非常に光栄なことと喜んでおります」

 「柿家鮨」の宅配寿司のおいしさの秘密、こだわりを教えてください。

太田「目利きのプロが全国の産地を訪ね歩き、その産地や季節のおいしいネタを仕入れています。特にその季節ならではのネタを揃えた『旬の寿司』では、お客様に常に新鮮な季節の味をお届けしたいと、独自の仕入れ方法を構築し実現しました。宅配寿司では類を見ないこだわりを詰め込んだ『柿家鮨』おすすめの一品です。

 今冬の旬ネタは『寒ぶり』『寒平目』『金華サバ』『ほたて』『紅ずわいがに』で、高知・三重県産の『寒ぶり』は、太平洋の豊かな海に育まれた身質と艶やかな脂のりで、コク深くとろけるような味わいがご堪能いただけます。上質な白身が人気の平目ですが、三陸・青森県産の『寒平目』では、噛むほどにあふれ出る甘みと旨みが味わえます。幻のさばとも言われる『金華さば』は、三陸産で豊かな風味や身の締まりが絶品です。海の幸の宝庫、北海道でとれた『ほたて』は、肉厚で程よい歯ごたえと濃厚な甘みがお楽しみいただけます。『紅ずわいがに』は程よい甘みと旨みが特長で、お子様からご年配の方まで幅広く人気です」

 「柿家鮨」の宅配寿司で人気の商品は?

太田「冬の旬ネタにまぐろやいくらなどの定番ネタが入った『旬の寿司 上』や、中とろや生うにが入った『旬の寿司 特上』、まぐろ・中とろ・ねぎとろ巻きが入った『旬とまぐろの寿司』『冬の旬ネタ5貫盛り』が人気です。また、人気のネタをふんだんに盛り込んだ『はなやか盛り込み』や『こだわり盛り込み』、9種類のネタを秘伝のタレで味付けした『きりこみばら寿司』もぜひお試しください」
写真上:「旬の寿司 上」1人前(10貫)1930円〜(税別)/写真下:年末年始限定「吉祥」3人前(39貫)1万2300円〜(税別、写真は5人前)
 年末年始にはお寿司が登場する機会も増えますが、おすすめの商品を教えてください。

太田「今年は例年にない、特別な年末年始を過ごされる方も多いと思います。『柿家鮨』では、皆様に華やかで彩りのある時間をお過ごしいただけるよう、お寿司でお手伝いさせていただきます。

 年末やお正月に食べたい華やかな食材『数の子』、旨み広がる『殻付きずわいがに』、口の中でとろける『大とろ』などが楽しめる贅沢な盛り込みや、定番の中とろや生うになどが入った盛り込みなど、年末年始にふさわしい豪華な限定の盛り込みを6種類ご用意いたしました。

 中でも特に華やかで、おうちでお正月を彩るのにおすすめな『吉祥』は、冬の旬ネタや人気ネタなど15種類を厳選し、『柿家鮨』のおいしさが詰まった盛り込みです。お子様をはじめ世代を問わずに人気な『大とろ』や中とろ、お正月に欠かせない『数の子』、見た目にも豪華な『殻付きずわいがに』や『有頭えび』、引き締まった上質な白身が自慢の『寒平目』、程よい脂のりで濃厚な旨みがあふれる『のどぐろ』、優しい甘みとなめらかな口当たりの『白海老』など、15種類もの選りすぐりのネタを詰め込んでいます。

 ご家族はもちろん、ご親族やご友人、職場の人との食事にもご安心いただけるよう1人前の盛り込みも取り揃えておりますので、年末年始には『柿家鮨』の華やかな味覚と彩りの盛り込みで、楽しくおいしいひとときをお過ごしください。また『吉祥』ご注文の方限定で、除菌用アルコール『ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー スプレーボトル500ml』1本をプレゼントいたします」

 最後に、これから「柿家鮨」を食べてみたいという方にメッセージをお願いします。

太田「『柿家鮨』は醤油にもこだわっており、利尻昆布を使用した本醸造醤油を使用しています。また、旨みが凝縮された旬の味わいには、別売りの『いり塩』と『かぼす果汁』でさっぱりとお召し上がりいただくのもおすすめです。ぜひ、冬の海の幸を『柿家鮨』のこだわり寿司でご賞味ください。外出自粛生活が続く中、ご家庭でも本格寿司のおいしさを楽しんでいただき、一人でも多くの方が笑顔になっていただけることを願っています」
1 2 3>>>