江戸前寿司ベースのくずし鮨とワインをペアリング 中目黒「鮨 おにかい+1」【今日も食べ過ぎ東京グルメ探偵】

【今日も食べ過ぎ東京グルメ探偵】


 おいしいものがあると聞けば、調査に行かずにはいられない「東京グルメ探偵」。メタボを気にしつつも食べ過ぎてしまうのがたまにキズ。さて、今日のタレコミは…?
「天麩羅みやしろ」監修の海老天を手巻きにした「海老天海苔巻き」
 2019年11月にオープンし、予約3カ月待ちの人気店「鮨 おにかい」の待望の新店舗「鮨 おにかい+1(たすいち)」が、昨年12月に中目黒にオープンした。江戸前寿司をベースとした“くずし鮨”と“ワイン”のペアリングがコンセプトの同店でメディア体験会が行われ、本紙・グルメ探偵が早速舌鼓を打った。

 イタリアワインを中心に、ワインソムリエの永瀬喜洋氏監修のワインと寿司をペアリングし、当日は3種類をプレゼンテーション。先付「ししゃもの有馬煮」「里いもとモッツァレラチーズ」のあとの最初のペアリングは、アイルランド産「本マグロ中トロ」や津本式と呼ばれる血抜きを経て2週間ほど熟成させた旬の「ヒラスズキ」、トリュフ塩を合わせた低温調理の「白子」に、タンニンを含んだロゼのスパークリング「マキシマム ブリュット ロゼ」をチョイス。ネタと相性抜群のシャリは、2種類の赤酢と米酢をブレンドするこだわりぶりだ。
1 2 3>>>
東京のど真ん中で富山のご当地グルメのオンパレード!日本橋「富山はま作」
“畑の伝道師”渡邉明シェフ自らが11年ぶりに腕を振るう銀座「FARM AKIRA」【今日も食べすぎ東京グルメ探偵】
洋食シェフが手がける揚げ物とサワーがウマイ!自由が丘「ニショク」【今日も食べ過ぎ東京グルメ探偵】
六本木ヒルズの新グルメスポットにタイ屋台の熱気感じる絶品混ぜ麺!
4%しかない極上プレミアム和牛を堪能!浜松町「薩摩 牛の蔵 大門店」
出会いと別れが交錯する春にぴったりの心ときめくスイーツ【銀座コージーコーナー 銀座1丁目本店 】