各界グルメ人のおすすめ冷やし麺をデリバリー「menu、冷やし麺のデリバリーはじめました。」

【今日も食べすぎ東京グルメ探偵】

 おいしいものがあると聞けば、調査に行かずにはいられない「東京グルメ探偵」。メタボを気にしつつも食べ過ぎてしまうのがたまにキズ。さて、今日のタレコミは…?

編集部イチオシの上品なすっぽん出汁スープがおいしい銀座下鴨茶寮 東のはなれ「すっぽん出汁冷麺」1944円(税込、銀座エリア)

 暑さで食欲が落ち、料理するのも面倒になる夏。そんな時にうれしいサービスが、フードデリバリーアプリ「menu(メニュー)」でスタートした。東京エリアで提供を開始したグルメ特集「menu、冷やし麺のデリバリーはじめました。」である。

 従来デリバリーやテイクアウトでは提供が難しいとされてきた麺類。ユーザーの手元に届いたタイミングで最適な味や麺の状態になるよう麺・容器・スープを開発し、定番の冷やし中華からパスタ、うどん、ラーメンに至るまで多彩な冷やし麺をラインアップした。店舗によってmenu限定のメニューもあるなど、特別感のある一杯となっている。

 食に精通した各界のグルメ人が推薦する店舗の冷やし麺の中で、編集部のイチオシが「料理の鉄人」を手がけた放送作家の小山薫堂氏がおすすめする銀座下鴨茶寮 東のはなれの「すっぽん出汁冷麺」だ。同店の裏メニュー「すっぽん出汁らーめん」を冷やし麺にアレンジしたもので、すっぽん出汁に昆布とかつおを加えてシャーベット状に仕立てた特製スープが特長。上品な味わいのスープに細麺がよく絡み、たっぷりの具材とともに箸が進む。

1 2 3>>>