1周年目前!THE RAMPAGE 浦川翔平と秘密会議 <BUZZらないとイヤー! 第22回>

浦川翔平

THE RAMPAGE  from EXILE TRIBEのパフォーマーとして活躍する一方で、DJ Sho-heyとして、TikTokerとして、日々バズることについて思いを巡らす浦川翔平が、いろんなバズりのバズったワケを探る連載「BUZZらないとイヤー!」。 さて年度末、世間は新しいスタートに向けてひとくくりのタイミング。この連載はというと、スタートは2021年4月で1周年は目前。2年目はどうしましょうか? 年明けからお出かけが続いていたので、今回はホワイトボードと向き合って会議(という名のブレスト)です!


ーー浦川さん、『THE RAMPAGE 浦川翔平のBUZZらないとイヤー!』は今回で22回目、カウントしていない年明けの動画も含めると23回です。1カ月に2回更新してますから、そろそろ1年が経とうとしているんです。

浦川:そうですね。ローカルカンピオーネとのコラボで始まって、いろんなところに行きましたね。パンケーキを食べたり、サウナに行ったり、TikTokerでハンドボール日本代表のレミたんさんにも会いに行って……。

ーーコロナ禍に悩まされながら蜜を避けての取材。楽しかったり、学びがあったり、いろいろでしたよね。それで2年目に入るにあたって、この連載をどうパワーアップしていくか、ちゃんと座って話したいなと思いまして……。

浦川:ここまでの反響が大きかったのは?

ーーどの回もたくさんの方に楽しんでもらっていますが、そのなかで目立つのはローカルカンピオーネさんとのコラボですね。初回だったっていうのも大きいと思いますが。

浦川:またやりたいねっていう話はしてるので、お互いにどこかいいタイミングでできたらいいなと思ってます。今年中に。TikTokでいうと、アーティストだけでなく、いろんな人気者に会いたいです。BUZZを起こしてる人というのもそうですし、最近は編集したりもするので編集系の人にも会いたい。レミたんさんに会った時にもいろいろ勉強になりましたし、お話を聞きたいですね。この人っていうのも何人かいらっしゃいますし。


ーーいいですね、やりましょう! そのほかを見てみると、チームラボのサウナでアート浴だったり、スモールワールズTOKYOも最初の方に公開した記事なこともあってトータルでたくさんアクセスがありました。

浦川:お出かけスポットってことなのかな。いま、BUZZってるところってどこだろう……今年、新しくオープンするところとかってありますか?

ーーリサーチをしておきます。それと、やはり食は皆さん興味を持っていらっしゃるのだなと感じます。もともと食に関する記事はTOKYO HEADLINEでも人気なのですが、そこに浦川さんの魅力が加わって……コナズ珈琲のパンケーキ、先日行った渋谷のベジ郎もたくさん読んでいただきました。

浦川:ベジ郎! 実はあれから3回ぐらい行ってますよ!

ーー良かったです! 読者の方のリプにも食べに行ったっていうのが結構ありました。実は同じタイミングで店にいたりして(笑)。食は積極的に組み込んでいった方がいいかもしれませんね。

浦川:ただうーん、あんまり、1年目とそんなに変わらなくなってませんか?

ーーそうですねえ。BUZZを追っていくというのがこの連載ですけど、BUZZを作っていく、起こしていこうという方向性があってもいいのかもしれないですね。それと、やっぱり写真かな。あまりよそ行きじゃない浦川さんを意識して撮影してきたのですが、ガッツリ格好いい写真、写真集みたいな写真がもう少し多くてもいいのかも……?

浦川:なるほど。

ーー例えば、フラッシュアイデアですけど、最終的にどうなるか分からないけれど、自分プロデュースで勝手に架空写真集的なものを作っちゃえるような考え方で進めていく、みたいなのもありかもですね。

浦川:それ、いいかもしれないですね。いろんなところで撮ったらいいですよね。

1 2 3>>>