〈インタビュー〉DEEP SQUAD、新曲はチェリまほ挿入歌!「ランキングを『Gimme Gimme』で独占したい」

 

初ツアー終了!「新メンバー3人のキャラが出てきた」


――カップリングの「ヒトリゴト」はYUICHIROさんの作詞ですが、歌詞はどこから着想を得ているのでしょうか?

YUICHIRO:作詞にあたり日頃から印象に残った経験はメモに書き残しています。今作の歌詞も長めにメモに取っておいたもので、付き合って半年で好きな人を信じたいけど、まだ信じられない自分もいる心の葛藤を描いています。

――歌詞は素のYUICHIROさんが垣間見られるんですね。

YUICHIRO:はい、もうそのままです(笑)! 素が見える部分はちょっとどころじゃないです。ヤキモチ焼きな男の曲です。

――先日、DEEP SQUADとして初のツアーを終えられて発見したことや課題点は見つかりましたか?

宇原:新メンバーにとっては初めてのツアーで本当にわからないことだらけで、オリジナルメンバーやクリエイティブチームに支えてもらいながら作り上げたステージでした。僕個人としてはMCをやらせてもらって歌だけじゃない部分も勉強になることが多かったです。今後の課題はライブでの盛り上げ方をもっと上達させること。あと客席と一体化できる盛り上げ曲が欲しいなと思いました。

TAKA:でも3人とも初めてのツアーで素晴らしいパフォーマンスだったと思います。もし自分だったらもっと緊張していたと思うし、それこそ雄飛はMCまでしっかりこなしていてかっこよかったです

宇原、比嘉、杉山:ありがとうございます!

DEEP KEISEI(以下、KEISEI):新メンバー3人のキャラが出てきたなと思いました。昨年DEEP SQUADとしてリリースしたアルバムには新メンバー3人のキャラを出したいということでそれぞれの個性を生かしてラップだったり、いろいろ挑戦しているんですけど、それがファンの皆さんにも浸透してきたように感じます。「この子はこういうキャラなんだ!」っていう反応がステージからもわかるのでうれしいです。

――「Gimme Gimme」のタイトルにちなんで、今、とくに欲しいものを教えてください!

KEISI:世界。いや、もう銀河系ですね。全部自分のものだったらって考えるとワクワクするし、宇宙ステーションとか作ってみたい。かなり極論ですけど(笑)。

宇原:ジャガイモです。普通にバターとマヨネーズで食べたりするんですけど、フライドポテトを無性に食べたくなる時があるんですよ。できれば美味しいジャガイモがたくさん欲しいです(笑)。

YUICHIRO:それなら長崎のじゃがちゃん雄飛に食べさせたいな〜。じゃがいもを揚げた名物なんだけどめっちゃうまいの。

宇原:今度食べてみます!

比嘉:時間が欲しいです。もしまとまった時間がもらえたら海外旅行に行ってみたいです。

杉山:僕も海外旅行に行ったことがないのと本場の韓国料理を食べたいというので、韓国行きのチケットです。食べ物だけじゃなくて韓国の音楽もすごく好きなんですが、現地はクラブ文化が熱くてめっちゃ盛り上がっていると聞いています。だから韓国に行って、ご飯を食べて、現地のあらゆるジャンルのクラブを制覇することが今の目標です。

比嘉:一緒に行きましょ。韓国の蟹料理食べたい。

杉山:カンジャンケジャンね。約束、成立しました!

YUICHIRO:僕も時間が欲しいです。最近ゴルフにハマっているので時間を使って目一杯プレーしたいです。でも、まさか自分がゴルフにハマると思ってはなかったな〜。

TAKA:欲しいというか、今はサブスクのランキングを「Gimme Gimme」で独占したい(笑)。リリースするタイミングでいつもDEEPER(※ファンの呼称)の皆さんとハッシュタグを付けて「#ギミギミ」みたいに盛り上がるんですけど、頑張れば上位にいけると思うので、ご協力よろしくお願いします(笑)。

 

(取材と文・近藤加奈子)