紅葉の京都は京アニ作品の舞台を巡ろう!オススメなアニメ「聖地巡礼」作品3選

 11月も半ばが過ぎ、いよいよ紅葉のシーズンが到来している。紅葉の名所は国内さまざまあるが、やはりその最たるものの一つが1000年以上の歴史を持つ京都だろう。京都では毎年、紅葉の時期に合わせる形で、多くの寺社で期間限定の夜間のライトアップや、特別拝観などの取り組みを実施している。10月から政府が旅行額を補助する全国旅行支援が始まっているのもあり、今年の京都の紅葉は狙い目とも言えるだろう。

アニメ『けいおん!』で初詣に登場する今宮神社

 一方で、京都は数々のアニメ作品の舞台にもなっている。古くは2009年に放送された、軽音楽に励む女子高生たちの3年間を描いた『けいおん!』。近年の作品では、2021年に上映された『劇場版 呪術廻戦0』も、京都市内が舞台として登場している。

 実は、京都には宇治市に日本を代表するアニメ制作会社、京都アニメーション(以下、京アニ)が存在し、京都市内にもスタジオが設置されている。その関係でアニメ制作時のロケハンのしやすさもあり、京都を舞台にした作品には『けいおん!』はじめ京アニのものが少なくないという背景がある。

今宮神社(『けいおん!』)

 そこでまずは京アニ作品から見ていこう。はじめに『けいおん!』では、主人公たちの家や、通う学校の所在地が京都市内にある(建物のモデルは別)という設定から、数多くの背景が京都市内から登場する。ファンが集まれるスポットとして、作中の初詣に登場した北区紫野にある今宮神社があり、ここには大勢のファンがお参りしていた。放送から10年が経っても「痛絵馬」と呼ばれるキャラクターのイラストが描かれた絵馬を奉納するファンの姿がうかがえる。

 今宮神社の周辺では「あぶり餅」と呼ばれる餅菓子を出す茶屋があり、お参りの際には合わせて召し上がるといいだろう。

1 2 3 4 5>>>