タブレット純、初の自伝執筆に徳光和夫から太鼓判「純さんは小説を書いたほうがいい」

「自分が今できる精一杯の本になったかなと思っている」と語りかけた純

 出版の感想を「今、いろんな反響をいただいていて。正直、自分の新曲を出したりしてもあまり反響がないので……(笑)。今回はすごくいい機会をいただいたなと、自分の人生を振り返るいいきっかけになりました」と感謝した。

 小学生の頃から古本屋巡り、レコード屋巡り、相撲、プロレス、切手収集など多趣味な純。「小6くらいがピークで、日曜日になるといても立ってもいられなくて朝の6時に起きる、そんな子どもでした」と振り返り「よく家でじっとしているように思われるんですけど、とりあえず朝早く起きるとふらつく。何の用もないのに湘南新宿ラインに乗って、正月は伊東まで行って “あっ、全然用がない” と気づいて(笑)。海底温泉だけは開いていたので、とりあえずハトヤに行って……こんな話をするつもりじゃなかったんですけど、行動力だけは妙にあります」。

 実はそんなに本を読むほうではなく、古本屋のアルバイト時代に自費出版した詩集はすべて燃やしてしまったとも明かす。「今こうして本が書けたのは、自分が20年以上それなりに人生経験があったから。自分の読んだ作家さんは全部そうだったので、書くからには絶対に醜い部分を出さなければいけないというのが基本。内面をさらけ出してこそ “こんなやつがいるんだ” と、ちょっと救われたりすることがあればいいなと、自分が今できる精一杯の本になったかなと思っているんです」などとファンに語りかけた。

『四畳半神話大系』が初舞台化!Hey! Say! JUMPの伊野尾慧が主演「大学生役、頑張ります!」
2026年は何を読む?今年の干支は丙午(ひのえうま)!昭和の丙午は史上最大の出生数減
お正月シーズンは日本が誇る浮世絵版画の世界を堪能!企画展「北斎でひもとく!浮世絵版画大百科」
漫画家・魚喃キリコさんが死去、本人の意向で一年後に公表 代表作「blue」「南瓜とマヨネーズ」
映画【明日何を観る?】劇場版「緊急取調室 THE FINAL」
MIYAVI、スリリングでエモーショナルな最新曲「Sweet Disaster」配信中 アニメ『忍者と極道』OPテーマ