玉木宏が昭和トーク「コンビニが無くてクリーニング店でアイス売ってた」

 

 俳優の玉木宏が6月26日、コレド室町テラス・⼤屋根広場(中央区)にて開催される「あずきバー祭り2026」の記念イベントに登壇。“固い”ことで知られるあずきバーのおすすめの食べ方をアピールした。

 玉木が涼やかな浴衣姿で登場すると、道行く人やギャラリーからも大歓声。

 今年から「あずきバー」のイメージキャラクターを務める玉木。台風接近の天候悪化を案じつつ「あずきバーは暑くても寒くても雨でもおいしいですからね(笑)」。

「もともと「ぜんざいや小豆が好き」と言い、あずきバーについて聞かれると「私の幼少期からある商品。当時はコンビニが無かったんですけど、クリーニング屋さんでアイスを売っていて。なかなか今はもう見ないかもしれないですけど、昔は置いてあったんです。小学生くらいにコンビニがやっとできました(笑)」と昭和の子ども時代を振り返った。

 CMでは“固さ”も人気のあずきバーをさわやかにかじる姿も話題。玉木は「進化して、昔よりさらに固くなってるんですよね? CMではガリっといってますけど、実際はそんなに早くは食べられない(笑)」と苦笑。

 井村屋の岩本康社⻑から「袋から出して眺めながら1分ほどして食べると、サクッと歯通りよく食べてもらえると思います」とアドバイスをもらうと、玉木も「パキッと食べるのはあまりおすすめしない(笑)。口の中で少しずつ溶かして、ゆっくりじわじわご賞味いただければ」と、あずきバーの風味を楽しむ食べ方を熱く推していた。

「あずきバー祭り2026」では6⽉26⽇、27⽇に全国4都市(東京・名古屋・⼤阪・福岡天神)にて、合計約1万5500本の『あずきバー』を無料で配布するほか、縁日イベントなども楽しめる。※天候により中止の場合あり。

1 2>>>