“音タコ”を観て思う“日本の伏線回収ブーム”【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】

 こんにちは、黒田勇樹です。今回から新趣向として、TOKYO HEADLINE WEBで「黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記」を書かせていただくこととなりました。ここでは映画とか演劇、いやジャンルに関わらずさまざまなエンタメ作品についての僕なりの感想や評論などを書かせていただきます。

 もちろん人生相談はそのまま続けていきますが、気まぐれにこの「ハイパーメディア鑑賞記」がちょいちょい入ってくると思います。

 今後とも「ハイパーメディア人生相談」、そして「ハイパーメディア鑑賞記」をお楽しみください。では始めましょう。

「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」を観た。

 吉岡里帆さん演じる声の小さなストリートミュージシャンと、阿部サダヲさん演じるロックスターのドタバタ青春コメディ映画。のっけから終盤までひたすらテンションが高い。よくよくセリフだけ聞いていると、とっても青臭くて甘酸っぱい青春映画だが、ハードロックのライブで始まるオープニングから、ちょっとでも観客が飽きそうならば、トゥーンアニメの様な演出を入れてみたり、突如ホラー調になったり、何なら劇中韓国に行く場面では画面の色合いも変えて、まるで韓国映画の様な演出に。

 手段を選ばずに、あの手この手で観客を楽しませてくれる素敵なエンターテイメント作品だった。

 が、しかしここで思うのは今日本の映画やエンタメ界に蔓延する“伏線回収ブーム”である。

 毎週何本もの2時間ドラマや刑事ドラマが放送され、事件の“謎”という張り巡らされた“伏線”を、終盤で探偵役が回収しまくる文化圏で暮らす我々には、結構立派な“伏線アンテナ”が備わっている。

 人気漫画ワンピースの最新話が公開されるたびにネットでは「〇年越しの伏線が回収された!」「いや、ただの後付けだ!」と、大論争が起こり、前半30分ではひたすら伏線を張り続け、後半30分でただただ丁寧に回収をし続けた「カメラを止めるな!」は、自主映画の歴史を変える大ブームを巻き起こした。

 乱暴に言ってしまえば、日本人は伏線が回収されれば満足なのだ。

 この“音タコ”は、伏線がほとんど回収されない!

 妹は!?手術は!?怪しい医者は!?ドーピング薬は!?

 冒頭からギャグに織り交ぜ出てくる意味ありげなアイテムたちは、物語の進行は助けるものの、その後に活躍することも回収されることもほとんどなく終わっていく。

 ストーリの根幹は先述したようにストレートな青春映画だから、観客が冒頭で想像した通りのラストシーンにたどり着くので(いや、すっごい面白い映画なんですよ?)、伏線マニアにもたらされるカタルシスは、一切無い。

 同じ「伏線を一切回収しない」スタイルで大成功したのは「三度目の殺人」。タイトルすら伏線に見せて、最後まで正解を明示しないことで、観客に大きなカタルシスをもたらした。

 これはひとえに「日本の裁判制度への懐疑」というテーマ性に、その「回収されない」こと自体が寄り添っていたからである。

 最近の邦画大ヒット作である「銀魂」シリーズも、音タコと同じようにギャグでガンガン話を進めるスタイルだが、原作の主戦場がワンピースと同じ少年ジャンプなので意外と丁寧な伏線回収がちりばめられている。

 難しいことなんか考えず、頭空っぽにして観ればとっても楽しい映画なのに、この“伏線ブーム”に侵された観客たちが“物足りない”と思ってしまっているならば非常に残念だ。

 最後に、僕が最大のカタルシスを感じた、この映画の素晴らしい“映像による伏線”と言ってもいい“演出”をお伝えしたい。

 それは、韓国映画風にした画面の色が、最後に日本での“ある場面”で戻ってくる瞬間である。

 日韓で離ればなれになった主人公2人の心が通った瞬間を画面の色合いで一気に回収している。

 映画には、こういった「頭で考えすぎると見逃してしまう伏線回収」も沢山存在するので、観客の皆様には是非、広い心と空っぽの頭で劇場に足を運んでもらいたいものである。

<人生相談の宛先はこちら

黒田勇樹に相談したい方はメールにて相談内容をお送りください。メールには「ニックネーム、性別、年齢、ご相談内容」をご記載ください。メールアドレスは「sodan@tokyoheadline.com」になります。

黒田勇樹(くろだ・ゆうき)
1982年、東京都生まれ。幼少時より俳優として舞台やドラマ、映画、CMなどで活躍。
主な出演ドラマ作品に『人間・失格 たとえば僕が死んだら』『セカンド・チャンス』(ともにTBS)、『ひとつ屋根の下2』(フジテレビ)など。山田洋次監督映画『学校III』にて日本アカデミー賞新人男優賞やキネマ旬報新人男優賞などを受賞。2010年5月をもって俳優業を引退し、「ハイパーメディアフリーター」と名乗り、ネットを中心に活動を始めるが2014年に「俳優復帰」を宣言し、小劇場を中心に精力的に活動を再開。
2016年に監督映画「恐怖!セミ男」がゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて上映。
現在は、映画やドラマ監督、舞台の脚本演出など幅広く活動中。

公式サイト:黒田運送(株)
Twitterアカウント:@yuukikuroda23

<最近の黒田くん>

出演映画「さよなら、ミオちゃん」がmoosiclab2018で全国公開されます!
http://moosiclab.com/?page_id=662

「キヤノンギャラリーで美少年だった僕が見れます」
http://cweb.canon.jp/gallery/s/sp/archive/exhibition126.html

 


「更新頻度アップキャンペーンちゅう!」
http://ameblo.jp/kurodax-blog

「ファンクラブ始めました!
https://camp-fire.jp/projects/view/10006

ハズレ無しのドラえもん映画が、また大当たりを出してきた!『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』!!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
お靴に触れていきたい日です〈Girls² 小田柚葉の柚葉24じ 第69回〉
ぽかぽかなアジフライ弁当を待つ間、スキマスイッチさんを心底うらやましいと思った昼下がり〈徳井健太の菩薩目線第199回〉
人間は、愚かでワガママで美しい『パスト ライブス/再会』は、究極の恋愛映画だった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
THE RAMPAGE 浦川翔平、“ザ戦ロス”もプロマイクタイサーなどBUZZ量産?〈BUZZらないとイヤー! 第70回〉
解党的出直しで、国民の信を問え!【長島昭久のリアリズム】