日本の農業を元気にしよう!NPO法人農家のこせがれネットワーク 宮治勇輔

宮治勇輔(みやじ・ゆうすけ) 1978年生まれ。2001年慶應義塾大学総合政策学部卒業後、パソナに入社。2005年退職。実家の養豚業を継ぎ、2006年9月に株式会社みやじ豚を設立、代表取締役に就任。生産は弟、自身はプロデュースを担当し、2年で神奈川県のトップブランドに。みやじ豚は2008年農林水産大臣賞受賞。2010年、地域づくり総務大臣表彰個人表彰を受賞した。
 そしてまた、ここの特徴であり、最大のいいところは、農業者だけのネットワークじゃないということ。結局農業者だけ集めても新しいことは生まれないんですね。ネットワークというゆるいつながり。だからそれぞれの地域でいろいろな出会いがあり、化学変化が起こり、おもしろい取り組みが行われる。自発性をうながし、何か実験的なことでもいいからやる。ここははじめの一歩を踏み出す場なんです。はじめの一歩を踏み出せば、たとえそれが失敗しても、次の一歩が踏み出せる。だから僕たちが全部提供するんじゃなくて、自分で考えて自分で行動する場所を作ってあげることが大事で、それがこのネットワークなんです。そこには、若くて元気な農業者がいますし、支援者もたくさん集まっています。マルシェや六本木農園のようなテストマーケティングの場所もあるので、全国各地の元気な農業者のチャレンジの場所になればいい。キラキラ輝いている若くて元気な農業者がいる。そして農業で生活ができて、幸せそうに頑張っているっていうのをイメージさせてくれる彼らの存在はこせがれにとってもすごく大きいものなんです。農家のこせがれが、胸をはって農家のこせがれだって言えるようになるのが、最初の成果だと思いますね」