オリーブの恵みをおなかい〜っぱい!【地元で食べるとやっぱりウマイ〜香川県編〜】


伝統の醤油もオリーブの恵みで!『花醤』 

 オリーブの恵みは小豆島の特産品である醤油にまで広がっている。
 創業80余年の歴史がある小豆島の醤油メーカー株式会社ヤマヒサは、伝統を守りながら、こだわりの原材料と製法で本物の味を追求している。蔵には登録有形文化財にもなっているいくつもの大きな桶と、近代的な設備が並び立ち、醤油の新たな可能性も切り開かれている。
 醤油だけでも豊富な商品ラインアップのなかに『花醤(はなびしお)』という醤油がある。この醤油はオリーブの恵みで作られているもの。自社栽培のオリーブの花から取り出した酵母を使って仕込んでいるという。

 フレッシュで女性の気を引きそうな瓶のフォルムやパッケージは、小豆島出身のオリーブオイルソムリエで、醤油ソムリエールでもある黒島慶子さんがプロデュースしたものだそう。
 オリーブと土地由来のもののマッチングはさらに進んでいきそうだ。

香川県へのアクセス
 首都圏から香川県へは飛行機、鉄道、高速バスでアクセスできる。飛行機は羽田空港から高松空港が約75分。ジェットスターなら成田空港からフライトがある。鉄道なら新幹線などを利用して岡山駅へ、そこから在来線に乗り換えるのが一般的。高速バスは、東京、新宿、横浜などから多数路線が設定されている。
<<< 1 2 3