【2・11 SB後楽園大会】北斗がベルト奪取 水落が延長の末MASAYAをKO

【写真上】水落(左)のミドルがMASAYAを襲う 【写真下】延長の末の勝利に水落は雄叫び(撮影・小黒冴夏)

 メーンでは昨年の『S-cup2016』で準優勝したMASAYAがREBELS65kg級王者の水落洋佑と対戦。2人は過去に1度対戦があり、その時はダウンを奪った上で水落が判定勝ちしている。
 試合は序盤から水落が主導権を握る。

 MASAYAの左ミドルキックをキャッチしてはフックを顔面、ボディーに叩き込む。

 ミドルからの攻撃が組み立てられないMASAYAはそれならばとハイ、ローとキックを散らすが、攻撃が単発になり、後手後手の展開に。テクニックで勝る水落は右フックからの左ボディーブロー、ガードのすき間からのアッパーなど多彩な攻撃でMASAYAを翻弄する。

 しかしMASAYAは驚異的な耐久力で水落の攻撃をしのぐと、4R終盤に強烈な左ミドルをクリーンヒット。動きの落ちた水落にパンチで追い打ちをかけるが惜しくもゴング。その勢いを駆って5Rも攻勢に出るMASAYA。

 試合は判定に持ち込まれ、MASAYAの終盤の反撃が好印象となりジャッジ三者ともが48-48のドロー。無制限の延長ラウンドに突入した。

 延長戦は最初から激しい打ち合い。終盤の追い上げからMASAYAが有利かと思われるも、ラウンド中盤、水落はロープに詰めて顔面、ボディーに連打を浴びせる。ここまでしのぎ切ってきたMASAYAだったが、最後は水落の強烈な左右フックを顔面に浴び、ついにダウン。残り30秒で立ち上がったものの、足元がふらつきレフェリーが試合を止め、水落が延長R2分36秒、KOで勝利を収めた。

 SB日本スーパーバンタム級王者・内藤大樹はRISEバンタム級3位の宮崎就斗と対戦。

 昨年、RISEのリングながらSB日本フェザー級王者の深田一樹を破っている宮崎は2人目のSB現役王者狩りを狙ったが、内藤は2R以降、右ボディーブロー、左フックを軸とした攻撃で圧倒。3Rには首投げでシュートポイントも奪取するなど、30-28、30-28、30-27の判定で危なげなく勝利を収めた。

 内藤は試合後のマイクで「55kgから階級を変更するつもりはないですが、もうひとつ上の階級を取りに行きたい。同時2階級制覇を狙います」と宣言した。

 またこの日は休憩時間にSB女子世界フライ級王者のRENAによるチャリティーオークションが行われ、「サイン入りRENAタオル」「RIZIN参戦時のナイキ×RENAのコラボグッズ」「RIZIN勝利時のシュートサイン棒」の3品がそれぞれ3万円、4万円、6万円で落札された。

<<< 1 2