10連休はどこに行く? 家族連れに人気は愛知、鳥取! 海外は長距離国際路線が急上昇!

鳥取砂丘コナン空港ウェブサイトより
 また、2位にランクインした鳥取県も、“子どもマター”に依るところが大きい。

「同県を縦断しながら人気アニメの観光スポットを巡るルートが好評で、中間部に位置する 「倉吉・三朝温泉」エリアの宿泊数増加に貢献しているものと思われます」(楽天トラベルPR推進室)

 代表的なところでは、境港市がゲゲゲの鬼太郎(水木しげる氏)の聖地、北栄町が名探偵コナン(青山剛昌氏)の聖地というように、アニメのメッカとして人気が高まっているという。鳥取空港は、2015年に「鳥取砂丘コナン空港」の愛称が付くと、昨年7月には全面的にコナンを打ち出したリニューアルを敢行。ファンにはおなじみの「喫茶ポアロ」や、コナングッズの販売店「コナン探偵社」が誕生するなど、空港というよりもはやコナンファンの巨大ターミナルの様相を呈しているほどだ。

 余談だが、鳥取県は、「2018 年の訪日旅行(インバウンド)人気上昇都道府県ランキング」で1 位を獲得するなど、外国人からも熱視線を送られている。これは、「名探偵コナン」が、東アジアを中心に爆発的な人気を集めている副次的効果と言っていいだろう。中国や台湾に行くと、「コナンを見ながら日本語を学んでいます」という若い世代に会うことが珍しくないほどである。

 楽天トラベルのランキングは、上記で触れた「お得な宿泊プランを豊富に用意している」といった点なども多分に関係している。自由旅行と違い、楽天トラベルを使うことでレンタカー代や宿泊費の支出を抑えることができるだけでなく、楽天スーパーポイントが貯まるため、家族連れとしては自由旅行をするよりも、よりお得に旅行を満喫できるというわけだ。

 事実、他社のGWの旅行先調査などを見ると、やはり人気旅行先の一位と二位は沖縄県と北海道が多い。家族構成や誰と行くかなどによって、利用する旅行サイト、旅行会社が違うことも注目すべき点だろう。LCCの登場などによって、旅行の方法は多様化しているが、国内旅行においてもさまざまな旅行の選択肢があると言えそうだ。