キャッシュレスのメリットを感じられない人が陥りがちな“罠”とは

せっかく始めたキャッシュレスライフを生かす&脱落しないために必要な心得【キャッシュレスライフ実践編】
周囲につられて始めてみたキャッシュレス。やっと“何とかpay”を使うのにレジ前でモタつかずに済むようにはなったけど、考えたら1回の買い物で数十円程度、割り引きされたところでたいして得している気もしない。しかも金銭感覚がマヒしてきたような…? どうせ始めたならキャッシュレスライフのメリットをきちんと感じたい。「お金のミライは僕たちが決める」(星海社新書)の著者・我妻弘崇氏に、率直な疑問&お得で無理なくキャッシュレスライフを続けるためのヒントを聞いてみた!
スイスイ使えるようになってきた…と思ったら使い過ぎ問題発生!
Q. キャッシュレスライフを始めて1カ月! 赤字になりました(泣)!

A.「自分」を知りましょう

解説「現金が減る感覚がないので、つい使いすぎてしまうことも多いうえ、チャージ分など見えにくい出費も…。収支をデータ管理しやすいのもキャッシュレスのメリット。この機に、日々の出費を把握してみては」

①「この際だからお金の管理をしっかりしよう」と思った人は…
銀行口座やクレジットカードなどと連動できる“自動家計簿アプリ”を使ってみる。ざっくりと月の収支や無駄遣いしたものを確認するだけでも、翌月のお金の使い方が変わってくるはず。

②「クレジットカードにひもづけるのがいや」という人は…
1.デビットカードを使い、こまめに口座を確認
2.プリペイド型に手動チャージするなど、現金管理しやすい決済サービスを使う。最近では、クレジットカードの登録が不要で、後からコンビニで現金払いをする“立替”型のスマホ決済サービスatoneなどが、クレカ使用を敬遠したい20代女性に人気。
1 2>>>
品川駅で高輪ゲートウェイ駅のTシャツを作れるイベント「STARTUP_STATION in 品川駅」
IKEA原宿4月25日にオープン! 初の東京都心型店舗
五島の特産品が買えるヘアサロン「√5 SHINJYUKU」
パラ駅伝2020観戦チケット抽選受付始まる! 稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾も登場
爆笑問題「江戸まち たいとう芸楽祭」千秋楽に急きょ登壇! 最新時事ネタで沸かす
サバジェンヌ・池田陽子が教える 一石何鳥にもなる“さば”のすごすぎる魅力