カーミングシグナルって? しぐさやサインの本当の意味<犬編>

 家族の一員として毎日の生活に彩りを加えてくれるペットたち。飼い主は、大切な彼らが元気で安全に暮らせるように、つねに気にかけることが必要です。気を付けるポイントを、動物病院の看護師みるまめさんが教えてくれます。

 感情が豊かなワンちゃん達、飼い主さんの多くが実際にその喜怒哀楽の豊富さを感じていらっしゃると思いますが実はワンちゃんたちの世界には不要な争いを避けるため「カーミングシグナル」というサインが存在しています。
パッと見の印象と本来の意味が違うものも多く、ワンちゃんの本当の気持ちを汲み取ってあげるためにも覚えておくと役立つかもしれません♪今回はその中でも代表的なものをいくつかご紹介します。

●嬉しいだけじゃないよ!尻尾をブンブン


 ワンちゃんといえば、というほど王道のサイン。喜びやテンションが上がったときに見られる尻尾をブンブン振るサインですが実は極度の緊張や、パニックのような興奮状態時でも見られるサインです。喜んでいるから、で片付けず愛犬の表情をよく読み取ってあげましょう。

●眠いのかな?大あくび


 叱られている時や、苦手な場所に行った時などに見られるサインです。叱っている最中にあくびをされると聞いているの!?と尚更叱ってしまう方もいますが、これはストレスを感じているときに出るサインで自身や相手を落ち着かせようとしている証拠です。本当に眠たいときもありますがお説教中であればこのサインが出たらそろそろ切り上げてあげましょう。

●美味しいにおいがするの?お顔ペロペロ


 飼い主さんの顔や、他のワンちゃんのお顔をペロペロする行為、美味しいにおいがしているから!ではなく親交の証です。大好きだよ!仲良くしようよ!のサインで友好的なワンちゃんや飼い主さんに甘えたいときなどによく見られます。このサインが出たときにはぜひぜひたっぷりと甘えさせてあげましょう♪

 いかがでしたか?案外本当の意味を知らずなんとなくの意味合いで解釈していることも多いはず。ワンちゃんのカーミングシグナルは全部で27個あります。ご興味のある方は調べてみてくださいね。
犬と猫の健康を考えるオンライン遺伝子検査サービスTkan.petからペット飼育初心者に向けた情報を厳選してお届け。

Tkan.pet取り扱いの遺伝子検査キットVEQTAは、自宅で簡単に愛犬・愛猫の検査結果が最短10日でわかります。様々な研究機関と共同研究を行い、動物繁殖学・遺伝学の権威である津曲茂久獣医学博士を中心に高い研究実績と信頼性で愛するペットの健康をサポートします。
猫の遺伝子検査キット https://www.cat.tkan.pet
犬の遺伝子検査キット https://www.dog.tkan.pet