マスカルポーネ風味のフレンチトースト【木村秀行シェフの食パンアレンジレシピ】

 本来であればイベントが盛りだくさんだったけれど、今年はおうちで楽しむことになった特別な年末年始。全国で119店舗を展開する食パン専門店「純生食パン工房 HARE/PAN(ハレパン)」が、年末年始のおうち時間を楽しく豊かにするために、食パンを使ったアレンジレシピを提案。世田谷・経堂にイタリアンレストラン「タベルナ・バルボーネ」をオープン予定の木村秀行シェフが考案したパーティー用アレンジメニューをご紹介します。
やさしい甘みの食パンの味わいが引き立つ「マスカルポーネ風味のフレンチトースト」
【材料(4人分)】
ハレパン 5cm幅にスライスしたものを2枚
マスカルポーネチーズ 小さじ2
卵 4個
バター 20g
砂糖 100g
牛乳 300ml
はちみつ 大さじ2


【作り方】
1. 5cm幅に厚切りにしたハレパンのミミを薄くそぎ、半分にカットしてトースターで焼く。
2. フライパンにバター10gを入れて熱し、焦がしバターを作り、冷まして粗熱を取る。
3. ボウルに卵、砂糖、牛乳、はちみつ、焦がしバターを入れてよく混ぜ、ザルでこす。できた卵液にハレパンを浸し、5~10分ほどしみこませる。
4. フライパンにバター10gを入れて熱し、マリネしたハレパンを焼き目がつくまで焼く。仕上げにマスカルポーネチーズ、はちみつ(分量外)をのせ、あれば粉糖をふってお好みのハーブを添える。

〈POINT〉
ハレパンは先に軽く焼いておくと、卵液のしみこみがよくなります。
1 2>>>