初の無観客開催!東京ドームからライブ配信「ふるさと祭り東京2021オンライン」スタート

 全国各地の“祭り”や“食”の魅力を紹介するイベント『ふるさと祭り東京2021オンライン−日本のまつり・故郷の味−』がスタートした。例年は東京ドームで開催される同イベントだが、今年は新型コロナウイルスの影響で会場をオンラインに移し、東京ドームからのYouTubeライブ配信イベントとして全国からアクセスできる。
写真左から『ふるさと祭り東京2021オンライン』に登場した「ずん」のやす、小倉智昭、森本さやかアナ
 8日は秋田県出身のフリーアナウンサー、小倉智昭がスペシャルプロデューサーとして登場。自身も初体験となるライブ配信に「放送禁止用語とかないんだって!? 頻繁にそういうこと言うとバズるっていうんで、バズらせにきた」と大ハッスル。MCのフジテレビの森本さやかアナウンサーと特別MCのお笑いコンビ「ずん」のやすが牽制するひと幕も。

 東京ドームを借り切っての無観客開催に、「今日は東京ドームのグラウンド独り占め。だって、『ふるさと祭り東京』のために10日間空いてたわけだから。いくら走り回っても、運動会やってもいいらしいよ」と目を丸くする小倉。冒頭ではzoomでつないで出身地の「秋田竿燈(かんとう)まつり」を紹介し、「竿燈大通りというところにずらっと並ぶ。あの竿燈は50kgもあるんですよ。一人で手のひらや肩に乗せたり、腰に乗せたり」とPRも忘れない。
1 2 3>>>