THE RAMPAGE 浦川翔平、浅草でバズ巡り。〈BUZZらないとイヤー! 第25回〉

イチゴ以外のバズを求め伝法院通りに向かうことに。ただその前に、しっかりTikTokを撮影。

 想像してはいたものの食べることばかりになりそうでザワザワしてきた編集担当。それを察してか、浦川さんは「今日、食べるって聞いたんでお腹空かせてきたんですよ!」と、BUZZらないとイヤーの取材でお決まりになってきたフレーズを放り込んだ。「実は今回、ちょっとリサーチしてきちゃったんですよ。メロンパンとか、立ち食い寿司とか位置的にたぶんあっちのほう。あと、さっき仲見世にあったきびだんごも食べたいなあ」と前のめり。心配はいらなそう?

 と、話きらないうちに、次の行列が見えてくるはずが……行列がない? 浦川さん、ついてます。

「並んじゃいましょう!」と気づいた時にはすでに並んでくれた浦川さん

 普段は長い行列を作るここは何かというと、浅草の新名物として定着した「浅草メンチ」。かつて幻の豚と呼ばれた高座豚を使ったメンチカツで、肉は肉質がキメ細かく、柔らかで脂の質が良く、旨味が多いのが特徴。揚げたてを出してくれて、何もつけずにいただきます。

 食べる場所を探して少し時間が経ってしまったけれど、まだアツアツ。ハフハフとほおばります。浦川さんも「これ、おいしい!」と、あっという間にペロリ。

 イチゴの次って順番違ったよねと笑いつつも、これがいい変化になったと見えて……

きびだんご探しをスタート! 雷門から入ってきたときに本当にしっかりとチェックしていたようで、迷いなく店に向かいます。

きびだんごと冷たいお茶でデザートをキメる浦川さん。心なしか、ナチュラルにご機嫌です。

そろそろ、いいお時間ということもあって、調子に乗って、もはやちょっと懐かしい「#デートなうに使っていいよ」的な笑顔をリクエストしてみると……

 写真とは分かっていても手を伸ばしたくなる一枚!いただきました!