わさお、ウニちゃん…木彫彫刻家はしもとみおの動物たちが集まる「時をかけるケモノたち」展

ミニチュアルームに純金動物オブジェ11体を配置した作品「はしもとみお氏のアトリエで遊ぶ純金オブジェたち」

「ここには私が旅先で出会った子とか、仲間たちや友人が飼っているなど私が出会った子たちが集まっています。動物たちのお家に来たような感じで自由に過ごしてほしいです」とはしもとさん。会場内の動物たちは自由に触ったり写真撮影したりできるといい、まるで動物たちの息づかいが聞こえるようなあたたかみのある空間だ。

 純金の原型制作は「初めての素材だったので最初は手探りだったんですけど、金になったオブジェを見るたびに “こういうことをすると素材が生きるんだ” ということが分かってきたので、新作の提案の時に “こういうほうがいい” という自分の意見を伝えられるようになりました。金になった時にいい作品を提案しなければならないので、今でもすごく勉強しながらやっています」という。ギャラリーだけでなく、店頭にもはしもとさんが原型を手掛けた純金動物オブジェがそろっているので、ぜひ彫刻との違いを見比べてみてほしい。

「はしもとみお 木彫展 -時をかけるケモノたち-」は「ギンザタナカ」銀座本店 5階ホールにて3月19日まで。入場無料。