タカトシがコンビ30年で改名?タカがトシに詰め寄る「相方変える気かよ?」

 

 お笑いコンビ・タカアンドトシが7日、有楽町駅前広場にて行われたイベントに登壇。2人がアンバサダーに就任した「マルちゃん焼そば」愛を語る中、思わぬところで“相方変更疑惑”が飛び出し笑いを誘った。

 8月8日の“マルちゃん焼そばの日”にちなみ、人気商品3種を食べ比べできる2日間限定のイベント。

 北海道出身ということで、18年にわたり北海道限定の「やきそば弁当」のCMに出演している2人。「マルちゃん焼そば」発売から50年と聞くと「我々は49歳なので1つ先輩」と感激。タカは「離乳食もこれだもんね。お母さんのおっぱいからスープの味が…」と笑いを誘いつつ「本当に子供のころからお世話になっている、おふくろの味。今は僕が子供と楽しんでます」。

 発売から50年、ソースの味を一度も変えていないと聞き「完成された味」と脱帽しつつ、もし監修するとしたら?という質問に、トシは「北海道出身なので豚肉をラム肉に変えるとか」とワクワク。一方のタカは「足しても引いても超えられないので辞退します」と断言し、トシが「名誉なことなんだから」と苦笑する一幕も。

 そんな2人もコンビ結成30年。タカは、丸刈りのトシを示し「私も、この“マルちゃん”と出会って30年」と感慨深げな顔をしつつ「これからは“タカアンドマル”、気持ち“タカマル”で」と改名にノリノリ。すかさずトシが「“トシ”は入れておいてよ」。

 さらに、互いの存在を焼そばの具材に例えると?と聞かれると、タカは「キャベツ。ちょっと野菜も、と思うじゃないですか。ツッコミも無くても行けるんですけどアクセントとしていれておきたい」。トシは「焼そばに無くてはならない存在、とかじゃないのかよ」とぼやきつつ、相方の存在は「お肉」と回答。「やっぱりボケなのでインパクトが欲しい」と言うトシに、タカは「相方変える気かよ!さっき、豚肉をラム肉に変えるとか言ってたな!」と憤慨し、会場も大笑い。

 思い出エピソードやお気に入りの食べ方などでトークを盛り上げた2人。アンバサダー就任に「すでに全国民が知ってるから本当はアンバサダーは要らないはず」「我々が逆に広めてもらってる」と感謝していた。

「8月8日はマルちゃん焼そばの日『焼そばはマルちゃん』2025」は8月7日、8日に有楽町駅前広場(東京会場)にて開催。期間中は、参加費200円でチルド麺・即席カップ麺・冷凍麺の「マルちゃん焼そば」を食べ比べできる。

1 2>>>