高市早苗氏が自民党初の女性総裁▶憲政史上初の女性首相に。流行語大賞も獲得。この勢いはどこまで続く!?

「令和の米騒動2025」江藤拓大臣が農林水産相が失言により辞任。後任の小泉進次郎農水相が備蓄米の試食会を行った(5月29日、写真:ロイター/アフロ)

 日本の大きな行事としては「大阪・関西万博」が挙げられる。開幕前は盛り上がりに欠け、開幕日には多くの入場者が利用する東ゲートでスマホがつながりにくくなったことから、入場の際に必要な入場チケットのQRコードの表示に時間がかかり、スムーズに入場できないという事案が発生。前途多難と思わせたが「行ってみたら面白かった」という声も多かったよう。しかし折からのオーバーツーリズム問題もあり、大阪のホテル代が高騰。「行ってみたかったけど行けなかった」という人、また閉幕が迫った9月末には入場の際の予約枠が埋まってしまい、チケットを購入していたのに行くことができなかった人も多数。日本国際博覧会協会は払い戻しを行わないということで後味の悪い結果に。なおかつ吉村洋文大阪府知事や協会は「運営費は黒字」と言うが、会場建設費は当初の約2倍かかっており、なおかついまだに工事費の未払い問題については決着していないケースが多々あるようで、決して明るいニュースとはいえないだろう。