鳥取県が「馬取県」に改名!? ガンバレルーヤが「馬取県応援団長ガンバレウーマ」に着任

平井知事が委嘱状を交付

「ガンバレウーマ」に任命された、よしこは「私自身もロケで鳥取に行かせていただくことが多い。本当にすごい魅力的な場所なので、私も全力で鳥取を応援していきたいなと思います。なので、もう鳥取に来ない奴はクソがっ!」と渾身の決め台詞。

 鳥取県出身のまひるは「私はもう“待っとるけん”っていうのが小さい頃から口癖でした。これを公式に言えるというのはうれしいです。鳥取県は馬(うま)いものもたくさんあります。馬(ま)だ馬(ま)だあります。そして馬(うま)い場所もたくさんあるので、ぜひ足を運んでいただいてヒヒーンって笑っていただければ」と知事に合わせてダジャレの連発で“馬取県”をPRした。

 この「馬取県キャンペーン」では新橋のアンテナショップでの「今年も大馬(おおば)んぶるまい!馬取県開運カプセルトイ」「午年限定 馬(ウマ)すぎる馬取県フェア」(1月22日~2月4日)、県内では重要文化財「石馬」の特別公開(2月の午の日=1、13、25日と土日祝)、県内の馬の名所を巡りスタンプを集めて応募する「午(ウマ)ンプラリー」といったとことん馬にこだわった企画や、恒例の「ウェルカニキャンペーン」などが行われる。

<<< 1 2