運転の苦手意識を“メルセデス・レッスン”で克服!

参加費無料! メルセデス ミー 東京(六本木)に「ビギナー向けレッスン」登場
 買い物や家族の送迎にもっと車を使いたいけど運転に自信がない、運転はできるけど自動運転なんてしたことない、最新のメルセデス・ベンツの機能が分からない…そんな“ビギナー”さんに朗報! 六本木のメルセデス ミーでは、メルセデス・ベンツの車で誰でも気軽に安全運転の基本レッスンやメルセデスの最新機能を体験できる『Trial Cruise Beginner's Lesson』をスタート。メルセデスを乗りこなせれば普段の運転にも自信がつきそう!
約60分のレッスンで、正しい姿勢位置といった運転の基本から実際の試乗までを体験できる

安全運転の基本「正しい運転ポジション」からスタート



 メルセデス ミーWEBサイトのトライアルクルーズから「ビギナーズレッスン」を選択して予約。レッスンに使う車は当日のラインアップの中から選択。メルセデス ミーのプロダクトエキスパート(以下PA)に相談して自分におすすめの車をアドバイスしてもらうのも良い。

 レッスンは、まず今さら人に聞けない基本中の基本「正しい運転位置」から。メルセデスの車は、ヘッドレスト・バックレスト・シート座面の位置を、それぞれドア内側のシート型の各部位ボタンで調整。ステアリングの位置は前後上下をハンドルのボタンで調整できる。メモリー機能を使えば自分のシートポジションを車が記憶してくれる。さらにミラーの正しい角度や、シートベルトの正しい装着の仕方など、基本を再確認することで、安全運転に欠かせない良好な視界がキープできるようになるはず。合わせて、メルセデス・ベンツの便利な機能も覚えれば新型モデルの運転も自信アップ!
運転席から、ステアリングの内側にメーターが収まって見えれば、正しいステアリングの高さ。操作ボタンがシートの形通りにデザインされているので、どのボタンでどこが動くか分かりやすい! ミラーの内側1/4ほどの位置に車体が見えるよう運転席ドア内側のボタンで調整。ねじれなくベルトを装着し、腰ベルトは腰骨のできるだけ低い位置に。ヘッドレストの中央が耳の高さにくるように。誤った位置だと衝突時の衝撃が大きくなることも。シートに深く腰掛け左足でフットレストを踏ん張ったとき、膝が少し曲がるように

次回はトライアルクルーズで最新機能をもっと体験



 メルセデスの車を試乗するなら、自動運転機能の数々は体験しておきたいところ。ビギナーズレッスンを終えたら、ぜひ通常のトライアルクルーズに挑戦しメルセデスのパーキングアシストを体験しよう。パーキングアシスト機能を立ち上げると、車が駐車できる場所を感知。適度な位置でパーキングを指示すればあとは車が自動で駐車スペースに収めてくれる。もちろん並列駐車も縦列駐車も可能! 時間や内容に余裕があれば、ビギナーズレッスン中に体験することも可能なので興味のある人は担当のPAに相談してみよう。

 ビギナーズレッスンで自信アップしたら、通常のトライアルクルーズで多彩なモデルを乗り比べて、さまざまな最新機能を体験しよう!


“3通り”のナビゲーション設定、どれにする?



 正しい運転ポジションやコックピット周りの各レバー、ボタンの機能を確認したら、路上での試乗(ショートコース)に向け、ナビゲーションの設定を行う。メルセデスのナビ設定の方法は3通り。①センターコンソールのコントローラーを使って手動で設定。②ステアリングにあるボタンで音声認識機能を立ち上げ、声で設定。③「メルセデス ミー コネクト」を使ってスマートフォンアプリから設定。好きな方法を選ぶも良し、時間に余裕があれば3種類体験しても良し。

 出発前にディスプレイ上で走行ルートを確認したら試乗へ出発! 試乗に出たら道路状況に注意しながらメルセデスならではの機能を体感しよう。実際に走行して初めて便利さを実感する機能の一つが、マルチファンクションディスプレイ。さまざまな表示モードからナビゲーションを選ぶと右左折のタイミングや車線が表示される。メーターの間にあるのでフロントガラスから目線をほとんど動かさずに進行方向を確認できる。走行中も助手席でPAがアドバイスしてくれるので、何か分からないことがあればどんどん質問!
ナビ画面の文字と音声ガイダンスに沿って音声で目的地を設定。使い慣れている自分のスマホだと、ナビ設定入力もかなり楽! フロントに合わせた目線を動かさずに進行方向を確認できるマルチファンクションディスプレイ
『Trial Cruise Beginner's Lesson』
【所要時間】約60分(道路状況により変動の可能性あり)
【参加費】無料
【受付時間】10〜19時
【申込・詳細】公式サイト「トライアルクルーズ東京」より『Trial Cruise Beginner's Lesson』を選択して予約 メルセデス ミー 東京(六本木)
【住所】東京都港区六本木7丁目3番10号
【URL】https://www.mercedesme.jp/