今年こそ真剣にスポーツの秋

「スポーツの秋」と言いつつも、昨今、日本は秋になっても残暑が厳しすぎて、なかなかスポーツをやる気にはならない。では取りあえず、見ることから始めよう。この秋は例年にも増してスポーツのビッグイベントが盛りだくさん。しっかり目で見て楽しむところから始めて、来年の東京オリンピック・パラリンピックにつなげようじゃありませんか!
ラグビーW杯の代表メンバーを発表するジェイミー・ジョセフHC(写真:森田直樹/アフロスポーツ)
 歴史的3勝を挙げた前回2015年大会に続いて主将を務めるフランカーのリーチ・マイケル、SH田中史朗らが3大会連続で選出された。CTBの中村亮土ら21人が初のW杯代表で、代表最年長出場記録を持つ38歳のロック、トンプソン・ルークは4大会連続のメンバー入り。海外出身選手は最多の15人となった。

 今回のメンバーについてジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチは「間違いなくセットプレーで狙ってくるので、互角に戦えることが基準」とFWを前回大会より1人多い18人を選び、うち11人は体格のいい海外出身選手と激しい消耗戦を見越した選考となった。

 1次リーグは20チームが4組に分かれて戦い、各組2位までが準々決勝に進む。A組で世界ランキング9位の日本は9月20日の開幕戦(東京・味の素スタジアム)で世界20位のロシアと対戦。28日に世界4位のアイルランド(静岡スタジアム)、10月5日に16位サモア(愛知・豊田スタジアム)、13日に7位スコットランド(横浜・日産スタジアム)と対戦する。

 日本では2019年と20年はラグビーW杯、そして東京オリンピック・パラリンピックと随分前からスポーツが盛り上がるのは分かっていた。
1 2 3>>>