メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!【黒田勇樹のHP人生相談】

黒田勇樹
 こんにちは、黒田勇樹です。

 今年も1年間、沢山のご愛読ありがとうございました。

 本年から相談に併せて始まった“鑑賞記”

 邦画を主に、それ以外でも色々な作品に対して、実に個人的で偏見に溢れた感想を書かせて頂きました。

 とてもぶっちゃけると「相談の内容は分類出来て長期連載の中で、ある程度のジャンルに答えを出し切ってしまった」みたいな事情もあって、相談が減ってきたので鑑賞記が始まったのですが、筆者である黒田勇樹の中では、あまり作業が変わっていなかったりします。

 最近、メインの仕事になっている、演劇の作演出も同じ。

 人間は、角も牙も爪も持たない代わりに「言葉」を持っていて、それこそが最大の武器。

 言葉を紡ぎ、歴史に残し…

「言葉にする」というのは「再現性がある様に、あらゆる事象を共通の言語に落とし込む」、つまり

“文”化する。

 文化を創り出すことこそが、人類最大の武器。

 1度しか歩めない人生を、文化されたテキストを読むこと、エンタメを観ることで2度、3度と疑似体験し、よりよい人生を模索し歩んでいくこと。

 相談も鑑賞記も作劇も、全てこの視点で「どこまでできるかわからんが、人類の歴史を後世に残しつつ、ちょっとだけでも去年より新しい視点が生まれたらいいな」と思ってやらせて頂いております。

 それをお仕事に出来ているのは本当に幸せなこと。

 黒田自身も日々、苦悩し成長しているつもりなので「前に同じような相談あったな」とか「こんなつまんないこと相談しても」なんて躊躇わずに、軽い気持ちで今のお悩みを放り投げて頂いたら、最新の黒田が、人類初の解答を出して、歴史を動かすかもしれません。

 その時に、歴史を動かした張本人は、俺じゃなくて相談したアナタなんですよ!

 元号が変わり、動き出した新時代。

 どんどん皆で“文”化して、よりよいものにしていきましょう!

 来年も、宜しくお願い致します!
1 2>>>
タイトルで心を鷲掴まれた2分半弱の短編映画『餃子の暴動』! 今年もSSFFが始まる!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
4月の出来事〈Girls² 小田柚葉の柚葉24じ 第72回〉
イカ、芽ネギ、そうめん。好きな食べ物から世界平和ってのは難しんだな、と考える。〈徳井健太の菩薩目線 第203回〉
新感覚Jホラー『変な家』は、ここが変だった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
THE RAMPAGE 浦川翔平、東京の真ん中で釣り糸を垂れてみた〈BUZZらないとイヤー! 第73回〉
ソウドリへの感謝と後悔は消えない。それでも若手芸人たちはスクスクと育っていく!〈徳井健太の菩薩目線 第202回〉