大河ドラマ「麒麟がくる」新キャストに今井翼、金子ノブアキ、榎木孝明! 今井「胸高なる時間」



 今井が演じる毛利新介は、 織田信長の家臣。馬廻として信長の近くで仕え、桶狭間では服部一忠とともに 今川義元の首をあげた人物だ。本作が大河ドラマ3回目の出演となる今井は「今川義元を討ち取るという要の役を演じるにあたり、毛利新介の出世欲、強い執念を目的に演じさせていただきました。身に余る演出をつけていただき、胸が高鳴る時間を過ごさせていただ きました。 壮大な桶狭間の戦いのシーンにぜひともご注目ください」と、胸を張る。

 織田家宿老で、 信秀、信長に仕えた佐久間右衛門尉信盛を演じる金子は「 久し振りに大河ドラマの現場に帰って来る事が出来ました。 本当にうれしいです。 ここまでに培った全てを注ぎ込む所存です」。

 榎木は、越前・朝倉家の家臣で朝倉宗滴とともに活躍する山崎吉家を演じる。榎木は「朝倉家に仕えた文武両道の武人で、外交にも長けた人物とありました。そこまで聞くと後は自分の中で自由に魅力的な人物像を作って行こうと思います」。その上で「歴史はよく勝者の書き残した歴史とも言われますが、役者も役を如何様にでも膨らませて行ける強みが あります。サバイバルゲームのような下克上の戦国時代を必死で生きる、肚の据わった武将をイメージしています」と、静かに熱く燃えている。

『麒麟がくる』は、毎週日曜、総合で午後8時、BSプレミアムで午後6時、BS4Kで午前9時。再放送もある。



<<< 1 2