煮穴子そうめん【間口一就さんのそうめんレシピ】

 氷なしのハイボールで知られるバー、銀座「ロックフィッシュ」はお酒にぴったりな軽食も提供するお食事処。新刊『バーの主人がこっそり味わってきた 酒呑み放浪記』(秀和システム)も好評な店主の間口一就さんに、バーのキッチンでささっと作れるおいしいそうめんレシピを特別に教えてもらいました。そうめんをゆでる時にサラダ油を入れるのが、冷めても麺がくっつき合わないポイントです。
間口一就さんの煮穴子そうめん(撮影:堀田真央人)
【材料(1人分)】
そうめん 1把
煮穴子 1本
きゅうり 適量
めんつゆ(3倍濃縮のもの) 大さじ1
トマトジュース 80ml
オリーブ油 小さじ1
黒こしょう 少々


【作り方】
1. きゅうりを千切りにし、器にめんつゆとトマトジュースを加えます。
2. ゆでて冷ましたそうめんを加え、煮穴子をのせます。
3. オリーブ油をたらし、黒こしょうをふります。

〈POINT〉
煮穴子がない時は釜揚げしらすや蒸しエビで代用できます。そうめんと一緒にアスパラガスをゆでてもおいしいですよ!

>>次ページでは作り方のポイントを写真で解説!
1 2>>>
菅野のなさんの人気レシピが新版に
肉厚でふっくらジューシー!かつおのレアかつ【午前0時に揚げてみた】
混ぜごはんで作るイタリアン!ライスチーズコロッケ【午前0時に揚げてみた】
チーズ&のりを挟んだ、重ねハムカツ【午前0時に揚げてみた】
プロ級のサクサク感!山菜のミニかき揚げ【午前0時に揚げてみた】
エスニックつまみ、えびの揚げトースト【午前0時に揚げてみた】