菅野のなさんの人気レシピが新版に

腕利き宣伝マンが猛プッシュ「コレよ、コレ!」
「ワクワクワーク」代表 菅野のな さん
“毎日のごはんから私のしあわせを見つける”という理念のもと、武蔵小杉を拠点におやつや常備菜、発酵食、子どもの食育など幅広く食の楽しみを伝えるオーガニック料理教室「ワクワクワーク」主宰の菅野のなさん。これまでの生徒数がのべ5000人を超える人気教室のレシピをまとめた書籍『みんなで食べたい時短おやつ』(辰巳出版)が発売中だ。

「もともと手軽で簡単な卵と乳製品を使わないおやつを教えていて、通信クラスの開講で全国から生徒さんが集まるようになり、それがきっかけで初めてのムック『子どもと食べたい時短おやつ』を出版したのが2015年です。今回の書籍はその新版で、表紙のデザインを刷新してタイトルが『子どもと食べたい〜』から『みんなで食べたい〜』に変更され、レシピはそのままで読みやすいB5サイズになって、『はじめに』と『おわりに』や教室の様子などが最新のものになっています」

 出版当時の反響は凄まじく、教室の生徒はもちろん、菅野さんの仕事の幅も大きく広がったとか。

「忙しいママだけでなく、ヘルシーなものを食べたい人やアレルギーのお子さんでも食べられるので、本当に多くの人が手に取ってくれました。発売から5年経って“みんなで食べる”というテーマが色濃くなり、今回のタイトルにはそれを反映しています」

 菅野さんのレシピが広く愛される理由とは?

「卵と乳製品を使わず、ほとんどが20分以下の作業時間でおうちにある材料でできるなど、毎日作って毎日食べられる日常に寄り添ったレシピです。工程が短く洗い物も少なくて失敗しにくいと思います。厳選した素材を使うとよりおいしく仕上がるので、おすすめの材料も紹介しています。おやつは3食を補うものですが、楽しみな時間でもありますよね。試行錯誤を繰り返して完成したレシピなので、最初はレシピ通りに作ってみてくださいね」
「ワクワクワーク」代表 菅野のなさん
バナナケーキ、黒ごまきな粉クッキー、米粉の焼きドーナツ、かぼちゃスコーンなど人気レシピが大集合の『みんなで食べたい時短おやつ』(辰巳出版、本体1100円+税)を3名にプレゼント( https://www.tokyoheadline.com/518488/ )!。
ワクワクワーク【URL】http:s//wakuwakuwaork.jp/