山田孝之「ここに出てくる人たちを救う手助けを」劇中人物への思い入れに佐藤二朗監督も困惑

 

 一方の仲は「私は(撮影スタートの)声がかからないとできないタイプというか、なるべく“仲里依紗”でいたいタイプなんですが、今回は宿泊場所と撮影現場が近くてそうもいかなくて。隔離された空間というか」。山田も「とてもきれいなところなんですが、前日に着いて、ここから出られないのかとどん底まで落ちた。撮影期間中にやろうと思っていた仕事があったんですけど、この映画が終わるまで無理です、と断りました」と、集中せざるを得ない環境だったことを明かした。

 佐藤監督とは長い付き合いという坂井も、佐藤監督から「実はわりと毒舌」と評され苦笑しつつ、延期を経ての公開に「佐藤監督、おめでとうございます」と祝福。

 最後に山田は「面白いから見なよ、と勧められる映画ではないことを、作品を見た皆さんは感じていると思いますが、ここに出てくる人たちはとても孤独で、一人では持てないものを背負っているような人たち。皆さんが見て少しでもそれを感じてくれることで、救われるのではないかと思います。少しでもここに出てくる人たちを救う手助けをしてくれたら」と願った。

 映画『はるヲうるひと』は公開中。