細田守監督 最新作に「インターネットをこれほど肯定的に描くのは世界でも僕くらいでは」

 そんな本作をキャストたちも大絶賛。この会見で竜役を務めることが明かされた佐藤健は「細田監督の真骨頂であり新境地を見せていただいた。映像が美しいだけでも人間こんなに心が震えるのかと思ったしそこに中村さんの美しい歌声が重なって。脳に直接、感動光線を浴びせられているような感覚」と熱弁。細田作品への出演は3作目となる染谷将太も「さっき見たのですが号泣して目がパンパンになってしまった」と振り返り、成田凌とともに「大ファン」ぶりを披露。

 オーディションで主人公役に抜擢されたアーティスト中村佳穂は「圧倒的、という感じ。すべてがすごい」と大興奮。そんな中村の歌声にも、佐藤だけでなく細田監督や共演者たちも圧倒された様子。

 歌のシーンを見学したという成田凌は「実は前から中村さんのファンで、聞かせてもらったんですが、中村さんが歌い終わった後、すごい空気になりましたよね」と振り返り、細田監督も「世の中に歌の上手い人や表現力のある人はたくさんいるけど中村さんが特別なのは、歌に愛されている感じがする、唯一無二な人」と称賛。

 佐藤も「(声優は)初めてとは思えないくらい。最初からうますぎて、どうやっているんですかと教えを請いました」と明かし、中村を照れさせていた。

『竜とそばかすの姫』は7月16日より全国公開。