長澤まさみ、68歳迎え「渥美清さんは68歳でなくなっていた」としょげる小日向文世に「この中で一番元気」

 

 この日は小日向文世の68歳の誕生日。「1作目のとき国民的映画『男はつらいよ』のようになったらいいなと言ったんですが、その通りになりつつある」と、さらなる続編にも意欲満々の小日向だったが「(『男はつらいよ』主演の)渥美清さんがいつまで現役だったのかなと思って調べてみたら、68歳でお亡くなりになっていて…。僕も少しずつフェードアウトしてもいいのかな」とポツリ。長澤は「リアクションに困る」と苦笑しつつ「小日向さんがこのメンバーの中で一番元気。いつも中心にいて私たちを引っ張ってくれる」と感謝し、小日向も「ありがとう。これからも頑張ります」と相好を崩した。

 この日は、長澤が演じるダー子の協力者“子猫ちゃん”=同作ファンからのお願いに、登壇者たちが応える企画。劇中の長澤のセリフ「ザ・ラスト・コンゲーム・グランドフィナーレ・バトルロワイヤル」の早口勝負や、先日「鳥獣戯画 feat. 五十嵐」でCDデビューをはたした小手の生歌披露などで会場を盛り上げた。

 最後に長澤は「またいつかこの作品があるよというときには応援してもらえたら。できたらエキストラで参加してもらったり。みんな、私のかわいい“子猫ちゃん”だと思っているので今後とも長いお付き合いをよろしく」とシリーズのファンにアピールした。

 この日の登壇者は長澤まさみ、東出昌大、小日向文世、小手伸也、瀬戸康史、田中亮監督。