同じ服は二度と着ない!映画『ホリック』柴咲コウの豪華劇中衣装写真一挙解禁

©2022映画「ホリック」製作委員会 ⓒCLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社 

 創作集団・CLAMPによる伝説的大ヒットコミックを蜷川実花が映画化。人の心の闇に寄りつくアヤカシが視えることで孤独に生きてきた高校生:四月一日(神木隆之介)が、対価と引き換えにどんな願いも叶えてくれる【ミセ】(店)に迷い込み、ミセの女主人・侑子(柴咲コウ)と出会うことで、不思議な運命に足を踏み入れていく。

 対価と引き換えにどんな願いも叶えてくれる【ミセ】の女主人・侑子は“同じ服を二度と着ない”というキャラクター。そのため、侑子を演じる柴咲コウは、劇中で16着もの衣装を披露。その一部が公開された。

 華やかな緑の打掛に、幅広の帯を合わせた花魁風コーデや、赤い牡丹の柄や大胆に見せた肩がポイントとなっている着物風ドレス、さまざまな生地が幾重にも重なってできた深紅のドレスなど、ゴージャスにしてあでやかな衣装ばかり。

 他にも、エキゾチックなオレンジのワンピースや、ベールで顔を隠したアラビアン風のコーデなど異国情緒あふれる衣装もあり、その衣装を眺めているだけでも、非日常の世界観へいざなわれそう。

 柴咲も衣装について「日が変わると衣装も変わる、毎回毎回、ファッションショーのような気分で楽しませてもらいました。ほんとに一瞬しか映らない衣装もあって、特に縁側でお酒を飲んでいるシーンの衣装が気に入っています。目の前にキラキラした装飾のある衣装で、見るものすべてがキラキラしていました」と振り返る。

“同じ服を二度と着ない”ポリシーを守る侑子の、絢爛豪華な衣装の変化にも注目必須。

 映画『ホリック xxxHOLiC』は4月29日より公開。

1 2 3 4 5>>>