大塚愛、羽田空港に美声響かせる ストリートピアノで弾き語り ラジオ『JAPAN MOVE UP』公開収録

大塚愛を中央に、左からパーソナリティーの一木広治、Chigusa 大塚ヘアメイク :KUMI(LODGE Corp.)

 シンガーソングライターの大塚愛が8月20・27日放送のラジオ番組『JAPAN MOVE UP』(TOKYO FM、毎週土曜21時30分~)に出演する。

 番組では、11日に羽田空港第2ターミナルの「メルセデス ミー 羽田エアポート」で行われた公開収録の模様を放送。 久しぶりに賑やかさを取り戻したお盆休みの空港には、大塚のファンはもちろん、これから旅先に出発する人たちも集まり、休日のリラックスした雰囲気のなかで大塚とパーソナリティー陣による飾らないトークに耳を傾けた。収録会場が、空港、さらには車に囲まれた空間であることもあって、大塚と車の関係やドライブにまつわる驚きのエピソードなど、普段はあまり聞くことができない話題で盛り上がった。

 番組では、9日11日に日比谷野外音楽堂で開催されるライブ『LOVE IS BORN』も話題に。大塚が自身の誕生日とデビュー日に合わせて毎年9月に開催している恒例のライブで、新旧の楽曲を織り交ぜた構成で楽しませる。大塚自身も「感謝祭的なもの」と笑って説明し、意気込みも語った。

番組内では、夏をテーマにした弾き語りも

「メルセデス ミー 羽田エアポート」の店頭には現在、メルセデスの最新モデルとともに、期間限定でストリートピアノも登場している。収録では、大塚がそのピアノで弾き語り。演奏したのは夏がテーマになった3曲。いずれも夏の夜空や、風鈴や浴衣を揺らすような夏の風を感じる涼感あふれる楽曲で、体感温度が数度下がったかのように感じるパフォーマンスだった。大塚の歌声と美しいピアノの音色が響き渡ると、会場内はもちろん、会場脇のエスカレーターに乗っている人のなかや、吹き抜けの上層階でも聞き入っている人たちの姿も見られた。

 番組は、「日本を元気に」を合言葉に毎週各界著名人をゲストに招いてトーク。その中で、SDGsのテーマに基づいて、コミュニケーションの力で平和な社会づくりに積極的にチャレンジする「SDGsピースコミュニケーション」に向けての取り組みやヒントを発信している。

 番組は、スマートフォンなどでラジオが聞けるアプリ「radiko」や「AuDee」でも聞ける。

1 2>>>