Aマッソ加納が初めての小説を発売「思っていたより明るい本」

 

 タイトル『これはちゃうか』については、「編集の方と話したんですけど、どや!みたいな感じで出せてはないので、1回お伺い立てて、ちゃうかったら、ちゃうか!って引っ込めるように、と。そういう人間性も中にもいるのでダブルミーニングです」と、笑った。

 相方で幼なじみの村上愛の反応を聞かれると、「相方にはまだ渡していないんですけど読んでくれたりすると思います」とのこと。この日は勤労感謝の日なこともあり労いたい人はいるかという質問も。その流れで村上が話題になると「村上は労う必要はないです、あんまり働いてないので。今も寝てると思います」

 ライバルはいるかと聞かれると、少し考えて、「村上春樹……嘘です! マジで嘘です!書かんといて!」と大慌て。小説を発表する芸人も増えたが、「芸人さんに関わらず、尊敬する人はいっぱいいますので、同じように本で並ぶわけですから、恥じないように努力していけたらなという感じです」と、した。

 改めて目標を聞かれると、「刷った分は売りたい。1 回ぐらい重版したい」と話した。

 

極楽とんぼ山本の結婚「みんなが思ってるなら、そうなんちゃう?」

 取材の中で、極楽とんぼの山本圭壱の結婚も話題に。

 記者からの「最近これちゃうかと思ったことはあるか?」という質問に、「フワちゃんのおならをかがされているだけの時間があったこと」をあげ、「仲いいとはいえ、一応先輩やから、なんで後輩の屁をかがなあかんだろうと思ったときに『これはちゃうか』って思いました」。

 間髪入れずに飛んできた極楽山本の結婚は「これはちゃうか」って思わなかったかの問いには笑って、「みんなが思ってるなら、そうなんちゃう?」