“初代虎”佐山サトルが「正式に病状が分かるのは今月末。絶対にカムバックしてみせます」【SSPW】

リング上で復活を誓った初代虎(撮影・三田春樹)

 初代タイガーマスクの佐山サトルが10月30日、改めて復活への決意を口にした。

 佐山はこの日、自らが主宰を務めるストロングスタイルプロレスの「初代タイガーマスクストロングスタイルプロレスSPECIAL【THE ONE AND ONLY SAYAMA TIGER】」(東京・新宿FACE)に来場。今大会は通常、後楽園ホールで開催しているナンバーシリーズとは別のスペシャル興行で、闘病中の佐山を少しでも応援したいというファンやスポンサーらの思いから急きょ決まった大会。試合の合間にライバルだった“虎ハンター”小林邦昭氏と佐山の付き人も務め公私にわたり深い付き合いのある山崎一夫氏によるトークイベントが行われ、その終了後に佐山がリングに上がった。

 佐山は「今日2人は変なことを喋ってなかったでしょうか?」と笑わせると「私も2か月ぐらい歩いてなかったんですが皆さんの顔を見て歩けるようになりました。正式に病状が分かるのは今月末です。絶対にカムバックしてみせますので、温かい応援をお願いします」と挨拶した。

 佐山は佐山は2020年に「パーキンソン病に近い状態」であることが発表されている。