株式会社TREASURYにFIFA公認の「フットボールエージェント」誕生。新たに「フットボールエージェンシー」事業を展開へ

株式会社TREASURYが7月11日、同社に国際サッカー連盟公認の「FIFAフットボールエージェント」が誕生したことを発表した。
FIFAフットボールエージェントというのは、2023年10月から従来の仲介人に代わって導入された制度で、有資格者は全世界で約1万人。FIFAが年1回(2025年以降)、世界同時開催する試験に合格する必要がある。サッカーにおける選手の地位や移籍制度、訴訟手続きなどの広範な知識に加え、交渉力や分析力、コミュニケーション能力、語学力などが求められる専門職。
ライセンスは世界共通で、その業務は南米や欧州の才能あふれる選手を日本のチームに紹介したり、将来有望な日本人選手の海外挑戦の手助けなど。
同社では有資格者が誕生したことを踏まえ、以前から取り組んでいるSE人材の紹介・派遣業等の「人材事業」の一つとして、新たに「フットボールエージェンシー」としての事業を展開していくという。