男性41歳「忘年会が嫌でたまりません」【黒田勇樹のHP人生相談 79人目】

 こんにちは、黒田勇樹です。

 先週、自分で自分に相談をするという初めてのパターンを試してみたのですが、これが功を奏したのか、ぼちぼちご相談をいただいております。

 ほっと胸をなでおろすここ数日なんですが、まだ足りません!

 引き続き、ご相談募集中です。よろしくお願いします。

 では今週も始めましょう。

ゴールデンGUYさん(男性41歳)のお悩み
「うまく断る方法とか、気分良く乗り切る方法はないでしょうか」


 黒田さん、始めまして。

 僕はお酒を飲むのは好きなんですが、大勢で飲むのが苦手なんです。

 普段、会社の上司と飲むのも同僚と飲むのも全然好きなんですが、忘年会のように大勢で飲むのがとにかく苦手なんです。

 そろそろそんな季節になってきて、憂鬱で仕方ありません。

 うまく断る方法とか、気分良く乗り切る方法とかなにかいいアドバイスをいただけないでしょうか。

 このままだと、当日、お店に「爆弾を仕掛けた!」といった電話をかけそうで怖いです。



◆黒田勇樹「ハロウィンやクリスマスもダメなタイプですか?」



「爆破しちゃっていいんじゃない」と、答えたいところですが何かの罪に問われそうなので…
 冗談でもそんなこと言っちゃいけませんよ!

 さてさて、季節に合った素敵な相談ありがとうございます。

 俺も、飲みに行くのは好きですが、仕事の話が一番にしたくなってしまうので、人数が増えれば増えるほど端っこでエロイ話を楽しそうにし始める意欲のない奴らを爆破したくなるタイプなので、お気持ちよくわかります。

 酒飲んでた頃は大体、置いてある強い酒を端から飲み干して、自分自身が爆弾となり、全てを忘れ去るのが僕にとっての忘年会でした。

 僕のようなフリーランスには人脈を広げる、一大営業イベントだったりするワケですが、意外と社会人の方なんかはいつものメンバーと、なんでまたワイワイやらにゃならんのだと思ったりするのかもしれません。

 せっかく集まっても、人数多過ぎると話したい人と話せないまま終わってしまったり、オードブルの余りのえびせんしか食べれてないのに4千円取られたりとか、そんな思いしかしませんもんね。

 フリーランスで、演技や脚本を仕事にしてるので人間観察が趣味と実業を兼ねている僕にとっては、人間的には苦痛でしかない忘年会にも色々と意味を見いだせるのですが、会社員であろう相談者さんにとってはちょっと違うのかもしれません。

 そこで回答の前にちょっと質問です。

「大勢で飲むのが嫌い」というのは、例えばハロウィンやクリスマスで街が盛り上がってるのもダメなタイプですか?家族や親戚が集まるお正月はどうでしょう?

 そして、どんな忘年会を断りたくて、どんな忘年会を乗り切りたいですか?

「ああ、忘年会では会えなくても、来年もこいつと遊びたいな」と思わせるウィットにとんだ回答をひねり出しますので、教えて下さい。

 お返事お待ちしております!
<人生相談の宛先はこちら
黒田勇樹に相談したい方はメールにて相談内容をお送りください。メールには「ニックネーム、性別、年齢、ご相談内容」をご記載ください。メールアドレスは「sodan@tokyoheadline.com」になります。

<過去の人生相談はこちら>

▼“年下のダメ男”と付き合う30歳女性「彼とセックスすることが嫌になってしまいました」【黒田勇樹のHP人生相談 76人目】
http://www.tokyoheadline.com/188459/

▼33歳主婦「アラサーのニート妹に不安を抱えています」【黒田勇樹のHP人生相談 77人目】
http://www.tokyoheadline.com/189830/

▼33歳主婦「アラサーのニート妹に不安を抱えています」【黒田勇樹のHP人生相談 77人目 その2】
http://www.tokyoheadline.com/190221/

▼24歳女性「やりたいことがたくさんあって困っています」【黒田勇樹のHP人生相談 78人目】
http://www.tokyoheadline.com/190662/

▼女性24歳「やりたいことがたくさんあって困っています」【黒田勇樹のHP人生相談 78人目の2】
http://www.tokyoheadline.com/191041/

▼男性35歳「この人生相談について色々分析していきたいと思います」【黒田勇樹のHP人生相談 番外編】
http://www.tokyoheadline.com/383001/


黒田勇樹(くろだ・ゆうき)
1982年、東京都生まれ。幼少時より俳優として活躍。主な出演ドラマ作品に『人間・失格 たとえば僕が死んだら』『セカンド・チャンス』(ともに TBS)、『ひとつ屋根の下2』(フジテレビ)など。山田洋次監督映画『学校III』にてキネマ旬報新人男優賞などを受賞。2010年5月をもって俳優業を引退し、「ハイパー・メディア・フリーター」と名乗り、ネットを中心に謎の活動を開始。2012年3月には自身のことを記録した『非俳優生活100days』を刊行。 現在は「廃優」と名乗り、俳優業に復帰しているとの噂も。

公式サイト:黒田運送(株)
Twitterアカウント:@yuukikuroda23

最近の黒田くん

また、この季節がやって来てしまいました
http://ticket.corich.jp/apply/85823/002/


「ファンクラブ始めました!」
https://camp-fire.jp/projects/view/10006


「更新頻度アップキャンペーンちゅう!」
http://ameblo.jp/kurodax-blog


インタビューシリーズ【 LDH バトン ~ 夢 ~Vol.4】山下健二郎(三代目J Soul Brothers)
変貌するアジア太平洋地域と日本の安全保障(その八)/連載コラム「長島昭久のリアリズム」
劇団Rexy新作公演『風呂ダンサーズ』で座長を務める北野翔太さんにインタビュー・前編【脱こじらせへの道 第61回】
【5犬5色】やっぱりボストン・テリアに癒やされたい!
4DX特別招待券を毎回3組6名にプレゼント! 【4DX 体験コラム vol.1『鋼の錬金術師』4DX】
【6犬6色】やっぱりシベリアンハスキーに癒やされたい!