前田敦子

待望のニューシングル『君は僕だ』リリース!

前田敦子がニューシングル『君は僕だ』をリリースした。ミドルテンポの優しい楽曲で、公開中の映画『LOVE まさお君が行く』(大谷健太郎監督)の主題歌。前田は「この映画に参加させていただいたことは光栄で、うれしくなっちゃいました」という。
ph_inter0200.jpg
私の背中を押してくれていると感じます
――新曲『君は僕だ』は、一言で言うと、どんな曲ですか? 「今回は映画『LOVE まさお君が行く!』の主題歌です。その映画の内容に沿って、秋元(康)先生が歌詞を書き下ろしてくださった曲です。"そのままでいいよ"といった歌詞の内容は、秋元先生からのメッセージだと思いますし、私の背中を押してくれていると感じます」 ――前作のデビュー作『Flower』との違いはありますか? 「前作はバラードでしたが、今回はミドルテンポです。今回もバラードというお話もあったんですが、映画が明るく楽しい作品ということでこの曲になりました。気軽に聴くことができる素敵な曲だと思います」 ――個人的にお好きなフレーズは、どこですか? 「そのままですが、"君は僕だ"というフレーズです。サビにも出てくるんですけれど、それが犬のまさお君と香取慎吾さんが演じられた松本さん、2人のいい関係を表しているんです」 ――自分が出演していない映画の主題歌に選ばれたことについて、どう思われましたか? 「映画を見せていただいて、とてもあたたかいステキな映画だと感動しました。歌詞が映画の内容にピッタリだと思いましたし、そういう意味でも、この映画に参加させていただいたことは光栄で、うれしくなっちゃいました」 ――ちなみに、前田さんは犬好きですか? また、まさお君には会いましたか? 「大好きです!! 実家では7匹の犬を飼っています。今は一人暮らしをしているんですが、たまに実家に帰ると、みんながそばにいてくれるのがうれしいんです。まさお君には先日、映画の完成披露試写会で初めて会うことができました! テレビの収録でも会ったりしています。本当にかわいくて癒されます!」 ――この曲をカラオケで歌うときのポイントは、ありますか? 「もしみなさんに歌ってもらえるときには、とにかく楽しみながら歌ってもらえたら、うれしいです。たくさん歌って歌の世界観をつかんで頂けたら、きっともっと楽しく歌えると思います!」 ――女優・前田敦子としては、7月14日に映画『苦役列車』が公開されます。役どころと見どころを教えてください。 「私は原作には登場しない桜井康子という、古本屋でアルバイトをしている女のコの役を演じています。この映画は出てくる人たち、みんなが少し風変わりでクセのある人ばかりなんです。康子ちゃんも変わった性格の女のコだと思います(笑)」 ――最後に今後の抱負を一言お願いします。 「歌うこともそうだし、女優として演技をするということもそうですが、もっともっと新しいことにチャレンジしていけたらなと思います。カップリングも含めて本当に好きな曲を歌わせて頂いているので、もっとみなさんに聞いて頂けるように頑張ります」
ph_inter0201.jpg

New Release 『君は僕だ』
You,Be Cool! / KING RECORDSより発売中。〈Act1〉〈Act2〉〈Act3〉の3形態。それぞれ、CD+DVDで、カップリング曲とDVDに収録されている内容が異なる。各1600円(税込)。詳細はキングレコードサイト(www.kingrecords.co.jp/maedaatsuko/)で。