映画『ひとよ』主演の佐藤健「家族のことに思いをはせてほしい」

最後は記念撮影
白石監督「血のつながった家族のことを描かないと一作家としてステップアップできないという思いもあった」

 白石監督は作品について「一刻も早く皆さんに見ていただきたいと思う力作になったと感じている」と話し、「『凶悪』や『日本で一番悪い奴ら』などでずっと疑似家族を描いてきたが、どこかで血のつながった家族のことを描かないと一作家としてステップアップできないという思いもあった。そのタイミングでこのお話をいただいた。それでみんなで話し合ったら、それぞれの家族にどっかしら傷があったりして、それをこのタイミングで正々堂々と向き合ってやろうという気持ちになって、描くことにした」などとこの作品を作るに至った思いを明かした。

 そして最後に「いろいろな思いを込めて作った映画。家族の形はいろいろあると思うが、僕自身、映画を作って“今、僕の家族はどうなっているのかな?”とか“電話をしてみようかな”とかいろいろ思った。受け止め方はいろいろあると思うが、見終わって皆さん自身が家族のことに思いをはせてくれればいいなと思う」

 最後にマイクを握った佐藤も「僕もこの作品に入っていて、“しばらく家族と連絡を取っていないな”と思った。皆さんも“元気かな”とかなんでもいいので、自分の唯一無二の存在である家族のことに思いをはせる時間にしてくれればうれしい」などと、ともに「家族のことに思いをはせる」という言葉を使って作品をPRした。

 同作は11月8日から全国ロードショーされる。
<<< 1 2 3 4