元遊郭に泊まろう! 八戸市にある「新むつ旅館」の旅情感がすごすぎるワケ

稼働している部屋は4部屋ほど。現在は最大10人ほどしか対応できないので、オンシーズンなどは早めに予約を取るといいだろう。雰囲気こそ情緒あふれるが、トイレは最新式で、清潔感も◎
 個性は、知らず知らずのうちに磨かれていくこともある。結果的に、改修もせずそのままの姿を残すことになった新むつ旅館は、圧倒的な存在感を放つようになっていく。テレビドラマのロケ地などとしても使われるようになり、徐々に話題を集めていく。

「若い人が泊まりに来てくれるようになったのは20年くらい前からかな。続けてみるものね(笑)。上の世代は、どうしても遊郭と聞くと悲しい物語の舞台というイメージが強いみたい。だから、どこか抵抗感があるんだけど、若い人たちはそういったイメージがないでしょ!? いろいろなことに興味を示してくれるから、コミュニケーションも面白いのよ」

 なんでも外国人観光客も、ときたま訪れるとか。

「どこで情報を知ったのか、私も不思議なの! だって、電話予約だけなのよ、ここ。たまに電話を取ると、英語や中国語が聞こえてくるのよ。大丈夫かって? それがなんとかなるの! アハハ!」

 さすがは江戸っ子である。この度胸や気風も、新むつ旅館の最高の個性だろう。

「私も歳だからいつまで続けられるか分からないけど、体が動く限りは続けるつもり。今は、4つの部屋、一日合計10人くらいが限界なの。でも、ここにしかない魅力は絶対にあると思うから、興味がある人はぜひ来てほしいわね」

 最後に、こう続ける。

「やっぱりどれだけ歴史価値があったとしても、そこに愛情や愛着……好きじゃないとダメだと思うの。建ててから120年。あちこち傷みが激しいけど、私としては当時の姿を残しながら修復していきたいと思ってるの。これまでも、皆さまからお力添えをいただきながら大修復を行ってきた。来年あたりに表玄関の修復を考えていてね。ここまで守ってきた旅館だから、次の世代にも愛着をもって、この姿のまま八戸の歴史を伝える存在になってくれたらって思うわ」

 翌朝、宿を後にするとき、「また来よう」、そう思う。
 紅美子さんの笑顔が、素敵なのだ。

(写真と文・我妻弘崇)
新むつ旅館
【住所】青森県八戸市小中野6-20-18
【電話】0178-22-1736
【料金】1泊夕・朝食付き 7300円~、1泊朝食付き 5500円~、素泊まり 5000円~

<<< 1 2 3 4 5