広瀬すずが改名?「広瀬ウィズ」で話題のAI掃除ロボットをPR



 3日オンエアがスタートしたテレビCMでは「Whiz」や人型ロボット「Pepper」とダンスする。「このCMを通して隠れダストの存在を知ってもらえたらうれしい」と、広瀬。

 掃除が好きで「夜な夜な家中掃除をしていて、昨日も掃除していた」というが、この日のイベントでチリや花粉、カビ、細菌といった隠れダストについて専門家が語るなかで、「まだいろんなところに隠れダストがあるんだろうなって、ちょっと心配になってきた(笑)」。所属する事務所では社員が毎日オフィスを掃除をするそうで、「事務所に入りたてのころは朝行って一緒に掃除をしたりお手伝いしていました」と、振り返った。

左は、ソフトバンクロボティクスグループ株式会社の冨澤文秀代表取締役兼CEO
「Whiz」はオフィスの床清掃に特化した清掃ロボット。人が1回を使って清掃することでAIがそのルートを覚えて、2回目からはルートに乗って自分で学習しながら掃除する。ルートに障害物があったり、オフィスのレイアウト変更があっても自分で対応するという。これによって、より少ない人数で床清掃を行うことができるとともに、社員が清掃を行っているオフィスなどでは清掃時間を他の業務ににあてられる。

 キャンペーンは、応募することで、「Whiz」を使用している施設の利用券が10万人にあたるというもの。また「Whiz」を写真に撮ってツイートすることでPayPayボーナスがあたるキャンペーンも行う。


CMで着用した「Whiz」をイメージしたワンピース姿で登壇。「下の方がかっちりとしたシルエットのワンピースになっていて、(「Whiz」と)一緒にいると一体感がある!」と広瀬。
<<< 1 2